2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年のまとめ

" data-en-clipboard="true"> 2022年も残すところあとわずか。コロナ禍には変わりはないので以前と同じようにとはいかなかったが今年は一時帰国できたことが大きい。3年ぶりの日本で、ある程度はリフレッシュできたし、病院も行けた。久しぶりの日本はみんな…

もっと主人公に愛を『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』

監督:デヴィッド・イェーツ(2022 英=米)出演:エディ・レッドメイン、ジュード・ロウ、エズラ・ミラー、ダン・フォグラー、アリソン・スドル、ウィリアム・ナディラム、カラム・ターナー、ジェシカ・ウィリアムズ、ヴィクトリア・イェイツ、ポピー・コー…

『シャーロック・ホームズの思い出』コナン・ドイル

Kindleの無料のシャーロック・ホームズを読んでいたら他のも読みたくなったので購入した第二の短編集。ただしKindle本(翻訳は戦前文壇の寵児・三上於菟吉)のような読みづらい文体ではないので若干拍子抜け。モリアーティ教授と対峙する「最後の事件」収録…

『シャーロック・ホームズの冒険』コナン・ドイル

" data-en-clipboard="true"> Kindleの無料のシャーロック・ホームズを読んでいたら他のも読みたくなったので購入したシャーロック・ホームズ最初の短編集。アイリーン・アドラーが登場する『ボヘミアの醜聞』、有名な『まだらの紐』はこの短編集に入ってい…

『世界史の中の蒙古襲来』宮脇淳子

岡田英弘の妻、宮脇淳子の新書。モンゴルについてはチンギス・ハンがモンゴル帝国を作り、孫のフビライが元を作り、勢い余って日本に攻めてきた、くらいしか学校で学ばないが、モンゴル帝国から元に至るまでをざっと説明しているのでモンゴルの入門書に良い…

キツネ、イヌガミ、オサキ『日本の憑きもの』

日本各地に伝承のあるキツネ憑き、イヌガミ憑き、オサキ憑きなどについて詳しい実例を挙げて、差別の原因に狭い社会における妬み嫉みがあることを明らかにしている。この分野では有名な一冊(らしい)。オサキの外観はオサキギツネだったりイタチのような動…

著者LOVESロシア『ロシアを決して信じるな』中村逸郎

ロシア政府による日本への報復措置によりロシアに入国禁止になって喜んだことで話題となった中村逸郎の新書。基本的には著者のロシアにおける思い出エッセイ。ロシアの国民性と共にロシアへの愛情も伝わってくる。 ロシアを決して信じるな(新潮新書) 作者:…

あなたは正しい事実に基づいているか?『ファクト・フルネス』

ちょっと前に流行った本。古い知識や思い込みは変なバイアスをかけてしまうことになるので、事実を押さえて情報のアップデートをしようという話。付け加えるなら統計は全体像を把握するには良いけど中央値を実像だと思い込んでしまうという弊害もあるので、…

本屋大賞受賞『同士少女よ、敵を撃て』

逢坂冬馬の長編小説デビュー作。第二次大戦におけるソ連の少女狙撃兵の話。すごく研究してる感があり、終始『戦争は女の顔をしていない』を彷彿とさせるよなと思っていたら最後の最後に出てきて驚いた。ソ連というかロシアは今ちょっとアレな国で良いことば…

SFの楽しみを再確認できる『プロジェクト・ヘイル・メアリー』はオススメ

アンディー・ウィアーのSF長編。記憶をなくした男が目覚めるところから物語は始まる。少しずつ記憶が戻る中で人類を救うミッションに挑む姿はミステリ的な謎解きとSFがうまく溶け合っていて良い。オススメ。 プロジェクト・ヘイル・メアリー 上 作者:アンデ…

日本映画の最高峰の一つ『切腹』

監督:小林正樹(1962 日) 出演:仲代達矢、石浜朗、岩下志麻、丹波哲郎、三國連太郎他 彦根藩井伊家の上屋敷に津雲半四郎と名乗る浪人が現れ「切腹のためお庭拝借」と申し出た。生活に困窮した浪人が「切腹する」と言っては、庭や玄関を汚されたくない人々…

キリスト教への疑問を解決します『ふしぎなキリスト教』橋爪大三郎/大澤真幸

橋爪大三郎と大澤真幸の対談。西洋社会の根幹をなすキリスト教について、わかりやすく解説してくれる一冊。キリスト教と言っても範囲は広いので何から何までとはいかないが、根本的な疑問についてはかなり応えられていると思う。以下面白かった内容を箇条書…

私がいかにして心配するのをやめてエピフォンを愛するようになったか

私はプレゼンテーションが苦手であるのに頼んでくる人があるので、やらなければならないことがある。仕事の一環としてやらなければならないのはまあ仕方ないけれども、お金をもらった上でプレゼンをやらなければならないこともあって、この場合は曲がりなり…

マーベル映画でもゾンビを出すサム・ライミ『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』

監督:サム・ライミ(2022 米)出演:ベネディクト・カンバーバッチ、エリザベス・オルセン、キウェテル・イジョフォー、ベネディクト・ウォン、ソーチー・ゴメス、マイケル・スタールバーグ、レイチェル・マクアダムス他 ドクター・ストレンジ(ベネディクト…

やらないにはやらないだけの理由があるのですよ。

出社したら私のPCがWindows11になっていた。 私は更新しても構わなかったのだが、いろいろ不具合が起きた時の面倒臭さを考えて更新していなかった。私用のPCがWin11なので知っているが、右クリックしたときのメニュー?とかが変わったから使いづらいんだよね…

豪華でお洒落な70年代『アメリカン・ハッスル』

監督・脚本:デヴィッド・O・ラッセル(2013 米)出演:クリスチャン・ベール、ブラッドリー・クーパー、エイミー・アダムス、ジェレミー・レナー、ジェニファー・ローレンス、ロバート・デ・ニーロ他 詐欺師アーヴィン(クリスチャン・ベイル)と、その相棒…

アルゼンチンからの祝福。

まさかドイツに勝つとは思っていなかったのでVPNを利用してまで試合を見ようとしなかった私ですが、アルゼンチン人の知人に「コングラッチュレーション!」と言われて悪い気はしなかった。アルゼンチンも頑張ってほしい。

カテゴリー分けをした話。

今日現在で感想を書いていない映画がまだ9本残っていて、毎日書こう書こうと思ってはいるのだが手をつけていない。本の感想に至ってはこの5か月で1つしか書いていない。これは間違いなく私の怠慢によるものである。 言い訳をするならば仕事がそれなりに忙し…

いまいちピンとこなかった『ハンガー・ゲーム』

監督:ゲイリー・ロス(2012 米) 出演:ジェニファー・ローレンス、ジョシュ・ハッチャーソン他 富裕層によって支配され、パネムという名の独裁国家と化したアメリカ。そこで民衆の絶大な支持と人気を集めているのが、各地区から選出された12歳から18歳まで…

TSファッキンA職員の活躍『ゲット・アウト』

監督/脚本:ジョーダン・ピール(2017 米)出演:ダニエル・カルーヤ、アリソン・ウィリアムズ、ブラッドリー・ウィットフォード他 ニューヨークで写真家として活動している黒人のクリス(ダニエル・カルーヤ)は、週末に恋人の白人女性ローズ(アリソン・ウ…

パスポート見つかりました。

見つかったら連絡すると言われたパスポートは、当然のように連絡はなく、こちらから問い合わせたら「あったよ」と渡された。そんなに騒ぐなよとでも言いたげに。外国でパスポートをなくされたら誰であっても騒いで良いと思う。

ビザ更新の季節です。

11月で労働ビザが切れるので更新の申請をした。労働ビザ(労働局)と滞在ビザ(入国管理局)を更新しなければならず、書類を両方に提出するのでコピーを提出したのだが、労働局担当者がオリジナルを提出しろという。入国管理局にも書類が必要だからコピーで…

ダニエル・クレイグ版007の最終作『007/ノー・タイム・トゥー・ダイ』

監督:キャリー・ジョージ・フクナガ(2021 英=米)出演:ダニエル・クレイグ、ラミ・マレック、レア・セドゥ、ラシャーナ・リンチ、ベン・ウィショー、ナオミ・ハリス、ビリー・マグヌッセン、アナ・デ・アルマス、デヴィッド・デンシック、ロリー・キニア…

仕事というわけではないけれど、というのは大体仕事のうちである。

仕事というわけではないけれど、自社HPをちょっとだけ見てみて、ちょっとだけプラグインの更新が溜まっているのが気になったので、適当に更新したら、全く表示されなくなった。調べてみた限りでは、こういう場合はサーバーのファイルをいじる必要があるとの…

ウィレム・デフォーが良い奴を演じるのを見たことがあるか『ジョン・ウィック』

監督:チャド・スタエルスキ、デヴィッド・リーチ(2014 米)出演:キアヌ・リーブス、ミカエル・ニクヴィスト、アルフィー・アレン、エイドリアンヌ・パリッキ、ブリジット・モイナハン、ディーン・ウィンタース、イアン・マクシェーン、ジョン・レグイザモ…

ストーリーは単純だが映像は楽しい『レディ・プレイヤー1』

監督:スティーヴン・スピルバーグ(2018 米) 出演:タイ・シェリダン、オリヴィア・クック他 2045年、人類は思い浮かんだ夢が実現するVRワールド「オアシス」で生活していた。ある日、オアシスの創設者の遺言が発表される。その内容は、オアシスの三つの謎…

トムハンクスの「いい人」力が全開『ターミナル』

監督:スティーヴン・スピルバーグ(2004 米)出演:トム・ハンクス、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ他 クーデターによって祖国が消滅してしまったヨーロッパのクラコウジア人、ビクター・ナボルスキー(トム・ハンクス)は、アメリカの空港にて足止めを余儀…

『ナイトメア・アリー』

監督/脚本:ギレルモ・デル・トロ(2021 米)出演:ブラッドリー・クーパー、ケイト・ブランシェット、トニ・コレット、ウィレム・デフォー、リチャード・ジェンキンス、ルーニー・マーラ、ロン・パールマン、メアリー・スティーンバージェン、デヴィッド・…

どこからきたのかプチョヘンザッ

マツケンEDMを見ていたらプチョヘンザッという合いの手が入っていた。Put your hands up。最近耳にするというか、90年代までの音楽ではあまり聞かなかったような。00年代から耳にするようになったのか。 www.youtube.com なんで手を上げるのか気になったので…

ジェニファー・ジェイソン・リーが奔走する『カンザス・シティ』

監督:ロバート・アルトマン(1996 仏=米)出演:ジェニファー・ジェイソン・リー、ミランダ・リチャードソン、ハリー・ベラフォンテ、スティーブ・ブシェミ他 1934年のカンザスシティ、ブロンディ・オハラの夫ジョニー・オハラは、黒人ギャングのボスであ…