2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

低気圧

このところよく雨が降っていて生活用水の心配をしなくて済むのは結構だがどうにも頭がぼんやりとする。休日であれば家でゴロゴロして問題ないのだが、そういう日に限って仕事の日だったり更にお店も混雑したり店員はろくに出勤してこなかったりしていつもの…

えいどりあーん

さてエイリアンといえば現在の私の境遇もまた同じようなもの(仕事で来ている点は異なる)で、実際私の適当な英語でも毎日顔を合わせている従業員とは概ね会話ができるようになったし、気がつけば相手の言うことはなんとなく頭に入るようになっている。これ…

バグダッド・カフェ

監督:パーシー・アドロン(1987 西独=米) 出演:マリアンネ・ゼーゲブレヒト、CCH・パウンダー、ジャック・パランス他 内容:砂漠のカフェに一人のおばさんがやってきた。 久しぶりに再見。初めて見たのはテアトル新宿で当然ながら劇場公開版、今回見たの…

箱根の坂

久しぶりに再見。室町末期、駿河国の動乱のどさくさにまぎれて城持ちの身分となり、北条五代の礎を築いた伊勢新九郎の一代記。一般には身元不明の身でありながら相模を乗っ取るまでに至ったことを指して斉藤道三と並ぶ戦国初期を代表する人とされるが、司馬…

リタクブキ

最近、店の前の海に船がとまっている。いつもはチャーリーズ・エンジェルというふざけた名の船がとまっているのだが、最近はリタクブキという名の船がとまっている。どこかで見た名だと思ったら先日新聞に写真が載っていたのだった。その記事は確か船上で火…

トラ小屋落成

前前からトラに犬小屋を作ってやろうと思っていながら実際に作る段となると二の足を踏んでしまい、なかなか実行に移せないでおりましたが、この度ようやく重い腰を上げてとりかかり、ついにトラ小屋が完成。構想半年、作成5時間という大作です。写真はまだ色…

早春

監督:小津安二郎(1956 日) 出演:淡島千景、池部良、岸惠子、他 内容:ある夫婦の倦怠期 小津安二郎の映画は見たことがなかったが、静かな映画というのが第一印象。物語は主人公であるサラリーマン杉山が職場の人間関係・夫婦関係共に煮詰まっていたとこ…

吉原御免状

隆慶一郎の作家デビュー作。謎を秘めた吉原遊郭を舞台に天皇のご落胤(しかも宮本武蔵の弟子)と裏柳生一族が「神君御免状」争奪戦を繰り広げる、と抜き出すとかなり奇抜な話だが、あまり語られることのない士農工商の枠外の歴史を交えており、丁度カムイ伝…

10日間で男を上手にフル方法

監督:ドナルド・ペトリ(2003 米) 出演:ケイト・ハドソン、マシュー・マコノヒー他 内容:ふられてはいけない男の相手はふられなくてはならない女だった 上記アイデアだけでいけると思って作られてしまったような映画。更に邦題もひどい。正確には「失う…

amazonから10枚目

CD

すっかり忘れていたがCDが届いたんだった。まだ全部は聴いていない。Louden Up Now [帯解説 / 歌詞対訳 / ボーナストラック1曲収録 / 国内盤] (BRC95)アーティスト: !!!,チック・チック・チック,chk chk chk出版社/メーカー: BEAT RECORDS / WARP RECORDS発…

まぼろしの城

戦国時代、上州沼田家で起きたお家騒動を舞台にした栄枯盛衰。当時の関東地方というのは多くの小勢力が北条家や上杉家とくっついたり離れたりを繰り返していたわけで、その中には鶏口牛後の例えを地で行く勢力もあった。おそらくは登場人物の一人・平八郎も…

自動車の話

日本はゴールデンウィークの最中かと思いますがこの国ではそんなものはないので仕事の真っ最中です。さてこちらでは毎日車で20分ほどの道のりを通勤しており、最近では右側通行にもすっかり慣れました。ただどういうわけかこちらのほとんどの車はものすごく…