2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

疫病とサー・トム・ジョーンズ

語尾につけただけ。 最近SNSでマーシャル諸島が注目されている!?と思ったら適当に語尾につけているだけだった。世の中何が流行るかわからない。今年の流行語はコロナか自粛警察が適当かと思うが、まだ2020年は折り返してもいないのでもっと強烈なのが来る…

満願

米澤穂信のミステリ短編集。読者をミスリードさせて結末で引っくり返すタイプ。どれもきれいにどんでん返しが決まっているが、さらりとしているのでパンチが弱く感じた。盛り上がりに欠けるというか。 ただ『関守』だけは十分恐かった。落ちが読めてもまだ怖…

史上最強のCEO

独特の高テンションで痛いところを突いてその気にさせようとする自己啓発本。 そもそも「国内で初日に100万部突破!」が胡散臭い。出版社もあまり聞いたことのない会社だし、ググるとあちこちに勝手にポスティングされてたという話もあるし、何なんですかね…

アルノ環礁に行ってきました。

先週末は隣のアルノ環礁に行ってきた。何度か来たことがある。たぶん今回で5回目。いずれも仕事だったので、純粋に遊びに来たのは初めて。 アルノの港。 ビーチ。 ビーチ。 ビーチ! ご覧の通りマジュロにはないビーチがあって、すごくきれい。泊まれるとこ…

ツイッターに興味あるけどアカウント作れない問題

今日日どいつもこいつもツイッターでつぶやいていて、楽しそうである。吾妻さんでもできるくらいだから*1、私もアカウントを作ろう!と思ったが。 まさかの表示。 この国はサポート外だった。 *1:アルバム「Senior Bacchanals」収録のGumbo de Twitterより

Whole Lotta Shakin' Goin' On

リトル・リチャード逝去のニュースを見て、私が上げた奇声で家族が驚いた。変な声が出ていたらしい。私はよく人の訃報に驚いて家族に呆れられるのだが、それはまた別の話。 思えば小学生の時分に我が家に初めて導入されたCDプレーヤーと共に父が買ってきたの…

When The Levee Breaks

プレーヤーから流れた音楽を紹介するシリーズ。今なら暇な人が多いだろうから聴いてくれるだろうという期待を込めて。 When The Levee Breaks-Magic Slim/James Cotton Led Zeppelinのアルバム4枚目のWhen The Levee BreaksをMagic SlimとJames Cottonでカバ…