2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

amazonから30枚目

CD

Bootsアーティスト: Nancy Sinatra出版社/メーカー: Sundazed Music Inc.発売日: 1995/02/21メディア: CD購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (13件) を見るDusty in Memphisアーティスト: DUSTY SPRINGFIELD出版社/メーカー: Rhino / Wea発売日: 1…

決着

結論から言うと行かなくて済んだ。 キャンセル待ちの確認のためエアマーシャルに電話したら、明日はフライト自体がキャンセルで代替便を土曜日に出す、という肩透かしの返事。とにかく今すぐお金を払いに行けば予約できるというので、マネージャーに前後の事…

三種の神器

天皇家に伝わる三種の神器についてとその歴史。日本人なら誰でも知っていると思ったら周りの人は意外と知らなかった。そんなことはあるまいと入力してみたら、八尺瓊勾玉、草薙剣は一発で変換できたが八咫鏡はダメだった。意外と知られてないんですね。 勾玉…

離島行き?

ここ1週間ほどマネージャーが日本に出張していて、その間に引継ぎのなかった大きな話が舞い込んできて大忙し。しかも何の前触れもなく帰国を延期。いまどき出張中に何の連絡もよこさない人なんているのかしら?と訝しがる向きには是非うちのマネージャーを紹…

戦国武将の生き方死にざま

小和田哲男。以前読んだ本と内容が少しかぶるような気がしないでもないが、戦国時代に生きる人の死生観金銭観等等がわかったような気になる。戦国武将の生き方死にざま (新人物文庫)作者: 小和田哲男出版社/メーカー: 新人物往来社発売日: 2009/05/11メディ…

宗教で読む戦国時代

届いたときには少しマニアックに過ぎたかと後悔しないでもなかったのだが読んでみたら面白かった。 当時日本にいた外国人宣教師が本国に送った報告書が残っていることは知っていたしルイス・フロイスの文庫化されてるものは読んだこともあるが、これら宣教師…

ねずみ

会社の倉庫を見回ったら、ネズミがいて驚いた。

カニ

今朝トイレに入ったら、蟹がいて驚いた。

戦国時代は裏から読むとおもしろい

小和田哲男が、戦国史上の一齣を敗者の側に立って説明・解明する。最近の説(桶狭間は奇襲ではなかった、とか)を踏まえた上での話なので興味深く、読んで損はない一冊。戦国時代は裏から読むとおもしろい!―「敗者」から見たもうひとつの戦国合戦史 (青春文…

帽子収集狂事件

翻訳小説を読んでいると何かしら違和感を覚える表現が出てくるものである。この『帽子収集狂事件』では舞台となるロンドン塔のブラッディタワーとホワイトタワーがそれぞれ「血塔」「白塔」と訳されていたのがそれ。他になんと訳せばいいのかはわからないが…

月虹

先日、寝る前に外で一服していたら「月虹」を見た。文字の通り月にかかる虹で、月の周りの白っぽい輪がそれ。「見ると幸せになる」と言われるぐらいなかなか見れないものらしい。