2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

労働許可証の無い国で労働許可を証明する方法。

3月末でマネージャーが退職するので、それに伴って銀行の小切手のサインを変更しなくてはいけない。そこでまず手続きに必要となるものを聞こうと、マーシャル銀行に電話させた。曰く、マネージャーによる署名変更依頼書と新しく署名を登録する人のパスポート…

恐ろしい話

恐ろしい話を集めた短編集。ではあるが全体に恐ろしいというよりブラックユーモアあふれる話が多かった。収録されている作家はディケンズ、ポー、グリム、サキ、モーム、モーパッサン、志賀直哉、菊池寛、岡本綺堂、夢野久作、とかなり豪華。なかでも特筆す…

読書感想一覧

本の感想がだいぶ増えたので作者名で一覧表を作ってみた。映画の感想と同じく右の再度バーからも飛べるようにした。共著、アンソロジーなどの作者名をどうするか?ドナルド・キーンは日本作家か海外作家か?S・S・ヴァン・ダインとかダフネ・デュ・モーリア…

ホッグ連続殺人

短編ばかり読んでると長編が読みたくなるので、積読から「本格ミステリ」らしい一冊。 自己の流儀にこだわる探偵、右往左往する警察、そして挑発的な犯行(犯人)と、本格ミステリにふさわしい要素は揃っているが、文章があっさりしているのか読みやすかった…

日本から来た雨男

先月、日本から「ちろ」くんとその夫、そしてたまたま同じ飛行機だった私の両親がやって来た。ちろくんはかつてうちのバンドでドラムを叩いていたフルート吹きである。文字にして読むと何かおかしいが実際にそうだから仕方が無い。その夫のカズくんは見るか…

デュ・モーリアの短編集とはいいながら中編ぐらいの長さのものが多かった。表題作はヒッチコックの映画『鳥』の原作。ちなみにヒッチの初オスカー作『レベッカ』の原作もデュ・モーリア。よほど気に入っていたのだろう。 収録されている作品は、ミステリアス…

クライム・マシン

ジャック・リッチーの短編集。欧米の短編は、全体にもう少し短くても良いように思う。ゴテゴテと付け足しているうちにオチを読者に気付かれてしまっては本末転倒である。そんな中でジャック・リッチーは比較的余分なものが少ない作家。 この本の中では冤罪で…

amazonから1枚目

CD

Stairway to the Stars: More Cocktail Pianoアーティスト: Carmen Cavallaro出版社/メーカー: Jasmine Music発売日: 2006/02/07メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る2011年最初の荷物に入っていたCDは一枚だけ!このところ忙しくしていたのであま…