2024-01-01から1年間の記事一覧

不謹慎と爽快感の両立『ヴィーガンズ・ハム』

監督/脚本:ファブリス・エブエ(2021 仏)出演:マリナ・フォイス、ファブリス・エブエ 他 結婚して30年になる肉屋の夫婦ヴィンセントとソフィーは、結婚生活も家業の経営も危機に陥っていた。そんなある日、店がビーガン活動家たちに荒らされ、ヴィンセン…

アシスタントスタッフTさんの引き継ぎミーティング

風の強い日。 さて四月も半ばとなり、「アシストしない」というアシスタントとして新たな境地を開いていたアシスタントスタッフであるTさんが、契約終了を目前に帰国することになったので、引継ぎをお願いした。観光客を案内するのに観光地を知らない、おつ…

ツバメウオが釣れました。

そういえば長いこと釣りをしていなかったので、船で釣りに行った。お正月以来か。数は釣れなかったがツバメウオという大きな熱帯魚みたいなのが釣れた。竿が折れるかというくらいのすごい引きだった。重さ3キロくらい?水族館にいそう。唐揚げにしておいしく…

アメリカのアメリカによる戦争ドラマ映画『プライベート・ライアン』

監督:スティーヴン・スピルバーグ(1998 米)出演:トム・ハンクス、マット・デイモン、トム・サイズモア他 1944年。連合軍はフランスのノルマンディー海岸に上陸するが、多くの兵士たちが命を落とした。激戦を生き延びたミラー大尉は、最前線で行方不明に…

『首塚・胴塚・千人塚 日本人は敗者とどう向きあってきたのか』室井 康成

あれはハワイのビショップミュージアムだったか、太平洋諸国の展示を見ている時に、「世界の首狩り族」的な展示があり、代表的な首狩りを行う部族として日本と台湾が挙げられていた。台湾はなんだったか近代に反乱的なものでそのような事件があったような気…

棚卸終了とiPadの入手

毎年恒例、年度末の棚卸しが終わったので、忙しかった三月を乗り越えて、気分としてはようやく一息つける。年度の変わり目で決算の手伝いなどやることは他にもあるにはあるが、それはそれとして、新しいことに手をつける気になれる。気分の問題か。あまり忙…

クワジェリンに行ってきました。

クワジェリンのビーチ。 複数の大型ツアーを含めた観光客が集中する怒涛の3月前半が終了、私の30連勤も本日で終り。忙しくなる直前に日本人スタッフが一人入れ替わったので、気持ちも新たにいろいろと取り組みたいところだが、まだ今月末には棚卸、そしてそ…

面倒くさいは人生最大の敵

愚痴ばかりではあれなのできれいな景色をお楽しみください。 3月頭に大きな案件が3つ集中していて、忙しくしている。当然ながらこちらでの仕事は英語で話さなければならないので、これが何年経っても面倒くさい。面倒くさがるので一向に英語はうまくならない…

見ても見なくてもドラマの感想は変わらない『ツイン・ピークス/ローラ・パーマー最期の7日間』

監督/脚本:デイヴィッド・リンチ(1992 米=仏) 出演:シェリル・リー、カイル・マクラクラン他 内容:ドラマで見せなかった部分を見せるよ www.youtube.com ドラマも第2シーズン佳境に入り、なかだるみはあったもののなんとか最後までたどりついた。しか…

『クマにあったらどうするか ―アイヌ民族最後の狩人 姉崎等』片山龍峯

アイヌ民族のクマ撃ちとして生きてきた姉崎さんへのインタビューを中心にまとめた本。曰く、クマは人間を恐れているので恐怖心を見せてはいけないとのことです。そらまあそうなんだろうけども、試してみるにはリスクが大きすぎるので、そう理解したからと言…

「車がこわれました」と彼は言った(2回目)

本文とは関係ありません。 アシスタントスタッフのTさんにお使いをひとつ頼んだ。そろそろ終わるかなーという時間に電話がかかってきて曰く「車がこわれました」。エンジンがかからないという。その車は私も普段使う車で、今まで特に怪しい動きもなかったの…

こうしてまたサンダル履きに戻った。

最後の日だけ晴れた。 今週は久しぶりに来た団体客の対応に忙しくしていた。歩数も平日の3倍くらい稼いで結構だったのだが、歩きすぎたのかスニーカーの靴底がはがれてしまった。ハワイから帰ってきたすぐ後にも一足、靴底がはがれてしまったので、実は今年…

お仕事の近況。

「仕事のメールは30通まで!」と宣言したばかりなのに、今日は50通を超えてしまった。ちなみに今日のアシスタントが出したメールは4通。ただの応答メールもあったりするので数が全てではないとはいえ、アシストしてもらえていないのは明らかだ。ちなみに手伝…

両親が帰国/大統領就任式/メールは30通迄

環礁内に沈んだ船で遊ぶ子供 先週から遊びに来ていた両親と姪が帰国した。両親は相変わらず元気なようで何より。姪は寒いところに住んでいるからか暑さへの耐性がゼロなようで体調を崩して大変そうだった。さらに悪いことに、早くも今年の最長記録かと思われ…

『批評の教室-チョウのように読み、ハチのように書く』北村紗衣

『批評の教室-チョウのように読み、ハチのように書く』をkindleで読んだ。 こんなブログをやってるくらいだから批評に興味はあって、ただし自分が書いているのはただの感想であることは承知の上だけども、文章でも映像でも作品がどのように作られたのか、ど…

今更ながら海外ドラマ『ツイン・ピークス』を見始めた。

昨日は海外ドラマ『ツイン・ピークス』を見た。確か私が学生の頃に話題になったドラマ。当時は見ていなかったが同級生がスゲースゲーと言いながら話題にしていた記憶がある。そもそも私はドラマをほとんど見ないのだが、なんとなく映画を見るほどの時間もな…

2024年のスタート。

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。 正月は2日から釣り。毎年恒例になりつつある新春・日本人だらけの釣り大会。環礁内でタテシマフエフキ、カスミアジ、ホウセキキントキなどが釣れた。写真は撮り忘れた…