アメリカのアメリカによる戦争ドラマ映画『プライベート・ライアン』

監督:スティーヴン・スピルバーグ(1998 米)
出演:トム・ハンクスマット・デイモントム・サイズモア

1944年。連合軍はフランスのノルマンディー海岸に上陸するが、多くの兵士たちが命を落とした。激戦を生き延びたミラー大尉は、最前線で行方不明になった落下傘兵ジェームズ・ライアン二等兵の救出を命じられる。ライアン家は4人の息子のうち3人が相次いで戦死しており、軍上層部は末っ子のジェームズだけでも故郷の母親の元へ帰還させようと考えたのだ。ミラー大尉と彼が選んだ7人の兵士たちは、1人を救うために8人の命が危険にさらされることに疑問を抱きながらも戦場へと向かうが……。(映画.comより)


www.youtube.com

 第二次大戦で4人兄弟全員が軍に入ったライアン兄弟のうち3人までが戦死したので4人目は死なせてはならんとお上の声がかかり、4人目を探しに行くことになった部隊の話。冒頭で描かれるノルマンディー上陸作戦の迫力がすごい。LCMのフタが開いた途端に頭を撃ち抜かれた人、上陸すらできずに溺死した人、爆弾で体の一部を吹っ飛ばされてそのまま苦しみながら放置された人、そういう人たちは忘れられがちではあるが間違いなく戦争の一部、歴史の一部であることを考えさせられてしまう。

 物語上では他にもいろいろな考えさせられるテーマ(一人を救出するために何人もの命が危険にさらされるのはどうなのよとか、味方を殺した敵の捕虜をどうするかとか)があってアメリカ的であるが、この冒頭の凄さで全て持っていかれた感があり、他のは割とどうでも良いというか、霞んでしまったというのが正直なところ。アパムがちょっと情けなさすぎるが、いやしかし現実にはこんなもんだろと思わされてしまうのも製作側の思う壺のような気がする。そういうところも含めてトムハンクスから何からすべてアメリカらしい映画だった。と思ったら監督はスティーブン・スピルバーグで、なんか納得した。