2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

約70時間ぶりに外出。

日曜日は本の部屋と物置の片付け、あとシュノーケルを少々。月曜日と今日は寝室の片付け。長年の経験から取っておいても捨てることになるものはなんとなくわかるのですぐに捨てておけば良さそうなものだが、それはなかなか難しい。 会社の方は、車が一台オー…

急きょ休むことにしました。

今年の夏は日本に帰ることができない。できないが有給休暇はたくさんあるので、来週1週間を夏休みとすることにした。今年に入ってから3月に半日、5月に1日しか休んでいないので、少しくらい休んでも罰は当たるまい。ただし休みにしても行く場所はないので家…

プロフェッショナルは素人には及ばないところまで考えていてほしいという願望。

今年の夏は日本に帰ることができない。もちろん巷で流行っているCOVID-19、新型コロナウイルスの影響である。今現在日本が入国可能なのかどうか知らないが、マーシャルの入国禁止が解除されない限り再入国ができないので出国するわけにはいかない。もっとも…

タイピスト!

監督:レジス・ロワンサル(2012 仏) 出演:ロマン・デュリス、デボラ・フランソワ他 女性にとって大人気の職業が秘書で、さらにタイプライター早打ち大会に勝つことが最高のステータスだった1950年代のフランス。田舎出身のローズ(デボラ・フランソワ)は…

現代民話考〈9〉木霊・蛇・木の精霊・戦争と木

松谷みよ子によって集められた明治以降の民話集その9。今回のテーマは木霊・蛇等等。 蛇はヤマタノオロチを引き合いに出すまでも無く、元より生と死の象徴だったり神の使いだったり信仰の対象であり、身近な存在であるので話例も多い。驚くのは大蛇の話が多…