2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人が知っておくべきこと

なおきくんがmixiで太平洋戦争における日本の功罪について書いていた。 彼がそういうことを話題にするのは驚きだが、考えてみれば日本が占領していた地で何年か過ごしたのだし、そういうことが頭に残ってもおかしくは無い。 ちなみに私の考えでは日本の罪は…

アネモネ

そんな話だけなのもアレなので、先週マジュロ環礁内の離島に行ったときの写真を。アネモネという島でシャワー等の設備が揃っていた。 ↑桟橋。 ↑桟橋から何かを見つめるハルカ。 ↑今回初登場の浮き輪。 ↑シュノーケリングで見ることができる飛行機。たぶんダ…

僧正殺人事件

ヴァン・ダインの出世作。意外な人が犯人らしいという前情報と探偵ヴァンスがやたらと「犯人は頭が良い」と強調していたのでなんとなく犯人はわかってしまったが、小道具とか雰囲気は良かった。可もなく不可もない古典的推理小説といったかんじ。まあその通…

嗤う伊右衛門

京極風の四谷怪談。久しぶりに読む京極作品は取っ付きづらかったけども読み進むうちに興が乗るというか京極堂の世界にハマって一気に読んでしまった。原作あってのものはいろいろと縛りがあると思うが設定の描写がそのままエピソードになっていて、説得力が…

歴史と出会う

網野義彦が書いた残りを集めたような一冊。あとがきとか対談とか弔辞とか。 自らの教師経験を語るくだりで、教え子たちに呼ばれた同窓会の折にもう一度歴史の授業をしたという話があるのだが、そこで著者は過去に教えた内容が間違っていたことを謝ったという…

amazonから40枚目

CD

A Ass Pocket of Whiskeyアーティスト: R.L. Burnside出版社/メーカー: Matador Records発売日: 1996/06/25メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るMidnight Soul Serenadeアーティスト: Heavy Trash出版社/メーカー: Big Legal Mess発売日: 2009/10/…

謎の腹痛と考えられる4つの理由

先週、謎の腹痛に襲われた。 夜9時頃からおなかが痛くなり、翌朝までにトイレに通うこと8回。眠ろうと横になってもあまりの痛さに目が覚めてしまうという有様で、朝にはいくらかおさまったものの寝た気がしない。翌日、外せない用事があったので仕事には出た…

最後の一壜

スタンリイ・エリンの短編集。同じく短編集であるデビュー作『特別料理』と比べると洗練されただけ怖さが無い。一寸ひねりの利いたドラマぐらいにまとまっていて、面白いのだが意外性に欠ける。期待していただけに残念。 この本は古本で買ったのだが、なぜか…

坂本龍馬の10人の女と謎の信仰

坂本竜馬を支えた10人の女性についてのそんなに詳しくない話に一章割かれていて、あとはジョン万次郎・河田小龍・千葉一族について。 目の付け所は面白いが勉強不足・文章力不足。最後に対談を載せてページ数を稼いでいるが、脱サラしてペンションをはじめた…