ストーリーは単純だが映像は楽しい『レディ・プレイヤー1』

出演:タイ・シェリダン、オリヴィア・クック他
 2045年、人類は思い浮かんだ夢が実現するVRワールド「オアシス」で生活していた。ある日、オアシスの創設者の遺言が発表される。その内容は、オアシスの三つの謎を解いた者に全財産の56兆円とこの世界を与えるというものだった。これを受けて、全世界を巻き込む争奪戦が起こり……。(Yahoo!映画より)


www.youtube.com

 

 スピルバーグがオタク趣味を全開にしたSF作品。VRで体験できるメタ世界が舞台だが、何物も持たないちっぽけな主人公が知恵と勇気で勝利を手にする展開で、よく言えば王道、悪く言えばひねりがない。主人公にとって都合の良い結末も、ディズニー映画を見ているような感じがした。映画ネタが満載だし子供向けではないと思うが、子供向けだと思えば楽しく見れる、変な作品。スピルバーグ作品の中でも『ET』『レイダース』の系譜だと考えれば納得できるか。