2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくのつくった魔法のくすり

ロアルド・ダールの短編小説。あんまり覚えてない。ぼくのつくった魔法のくすり (ロアルド・ダールコレクション 10)作者: ロアルド・ダール,クェンティン・ブレイク,Roald Dahl,Quentin Blake,宮下嶺夫出版社/メーカー: 評論社発売日: 2005/04/30メディア: …

クローディアの秘密

家出を計画した姉弟が向かった先はメトロポリタン美術館だった。 しっかりものの姉の家出計画が綿密で楽しい。物語が予想外の方向に展開していくのもすごく良かった。結末も含めてこれより楽しい(大人向け)小説はなかなかない。全年齢層におすすめ。クロー…

ワイルド・ソウル

垣根涼介の長編小説。 1960年代、日本政府によるブラジルへの移民政策で豊かな暮らしを夢見て海を渡った日本人が日本政府に復讐、というかアピールする話。よく調べてあるのかすごくリアル。70年代末に映画化されてそうな話である。知らんけど。 戦後の混乱…

流れついたモノ。

先日、従業員のライムさん(55歳)が見当たらなかったので、他の従業員にどこにいるのか聞いたところ、ライムさんは昨日から「ルックンピローロ(ひどい下痢)」で、午後は家に帰ったらしい。昨日だけで10回以上トイレに行ったそうだ。その理由を聞いてない…

借金を回収する話

最近は売掛金の回収に力を入れてます。小さな商売ですが30年以上やってると積もり積もった焦げつきが結構な金額になります。これについては半ばあきらめているというのが正直なところですが、売り上げを作るよりも売った商品の代金を回収する方が効率的なの…