2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

草莽枯れ行く

梅田の紀伊国屋で購入。赤報隊の相楽総三の純粋というか青くさいまでの関東草莽の志を遂げようとする話。京と江戸の温度差をしつこく語ったり、尊王・佐幕で幕末を語っていない点は新しくて良いが、清水の次郎長から坂本竜馬まで幕末の有名人のほとんどに会…

幕末遊撃隊

沼袋の貞源寺に伊庭八郎のお墓があると知り、それじゃあ読んでみようとamazonで購入。たぶん初・池波正太郎作品。大阪に行ってる間に読み終えた。 主人公伊庭八郎は肺結核のために己の余命を悟り、その覚悟の中で人と接し己を貫く姿は痛痛しくも男らしい。ま…

歩き疲れました

今日は午前中休みをもらったので四天王寺を見に行ったが、特にこれといったものもなく、今度は真田山公園に向かう。下調べゼロの状態で社長がすぐ近くだというので向かったのだが、実は天王寺からはかなり遠く、途中で見事道に迷い、結局タクシーに乗った。 …

ハリーポッターと炎のゴブレット

監督:マイク・ニューウェル (2005 アメリカ) 出演:ダニエル・ラドクリフ、エマ・ワトソン、ルパート・グリント他 内容:三大魔法学校対抗試合に出場することになった 相変わらず良くも悪くも盛りだくさんのストーリーで、おなかいっぱい。それゆえ一部(ダ…

へっぷ

明日から始まる大阪近鉄の催事の搬入を早早に終えたので映画を見に行くことにさたはいいが、どこに行けばよいのかさっぱりわからない。観覧車のあるビル(これをHEPというらしい)あたりに行けばなんかあるだろうと思って行ってみたら隣にあった。 映画のアテ…

amazonで五枚目

CD

O Sister! Women's Bluegrass Coアーティスト: O Sister! Women's Bluegrass出版社/メーカー: Rounder / Umgd発売日: 2001/10/30メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る映画「オー・ブラザー」のサントラの柳の下の泥鰌を狙った一枚で、タイトル通り…

私生活バトン

なんつーか半強制的自己紹介のようなバトンが回ってきました。 爽やかにかつ簡潔に回答致します。 家に帰ってまず何をする? 何をするか考える。 普段家での格好は? 基本的に外と変わらず。 部屋はどんなかんじ? 散らかってます。 その部屋はあなたの理想…

はてな進化論

はてなを久しぶりにいじっている今日この頃なわけですが、いじっているといっても以前のようにCSSで素敵デザインとかそういうのではなく、はてなに登録することで使える機能てのを改めて確認つまり再確認していたりするするのですが、いやーはてなって、本っ…

amazonで4枚目

CD

大人(アダルト) (初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 東京事変出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2006/01/25メディア: CD クリック: 66回この商品を含むブログ (503件) を見る奇しくも自分への誕生日プレゼントとなった東京事変の2ndアルバム…

副業

社長のPCがまた壊れた様子で、何も出来なくて困るからなおすように言われているが「SYSTEMファイルが存在しないようです」などと腑抜けたことをぬかすPCを、WINDOWSのディスクなしでどうやって修復しろと言うのでしょうか。前のPCが壊れてから(ちなみに壊れ…

中古屋で3枚目

CD

2 Kindsa Loveアーティスト: Jon Spencer Blues Explosion出版社/メーカー: Mute発売日: 1996/10/18メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る(I'm Gonna) Cry Myself Blindアーティスト: Primal Scream出版社/メーカー: Creation発売日: 1994/09/01メ…

神田明神

ミスタ改めライトカラッカゼと御茶ノ水で待ち合わせをしていたが例によって遅れてくるというので車でうろうろしていたら、「神田明神→」という看板を見つけたので立ち寄ってみた。 神田明神は江戸の総鎮守として知られ、また東日本のオカルト最強との呼び声…

ちなみに明日もお仕事です

なんかアレじゃないですか。いっとき暖かくなったと思ったらまた寒くなってきたじゃないですか。今夜辺りは東京でも雪が降るてえ話ですよ。そしたら雪に覆われて真白になると思ったのでここのデザインもそんなようなのに変更してみました。白さ先取り。 さて…

青天井

プレステの麻雀をやっていた。ルールは青天井。オーラスを迎えてトップだったがラスの下家が立直一発ツモタンピン一通メンチンドラ4というアガリをしやがりやがったので止めた。しめて6290万点。

中古屋で一枚目

CD

Electric Hamsterlandアーティスト: the Hamsters出版社/メーカー: Rockin' Rodent発売日: 2000/09/25メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る栄えある今年一枚目は英国のロックバンド、ザ・ハムスターズの「エレクトリック・ハムスターランド」。も…

花嫁のパパ

監督:チャールズ・シャイアー (1992 アメリカ) 出演:スティーブ・マーティン、ダイアン・キートン、マーティン・ショート 内容:娘の結婚に振り回されるパパ みんな大好きスティーブ・マーティン主演のドタバタコメディ。寝耳に水で決まった娘の結婚、とい…

以下、無用のことながら

以下、無用のことながら (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/07/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (27件) を見る司馬遼太郎のエッセイは「司馬遼太郎が考えたこと」というアレがあるわけですが、…

心理試験・ペテン師と空気男・人でなしの恋

心理試験 (江戸川乱歩文庫)作者: 江戸川乱歩出版社/メーカー: 春陽堂書店発売日: 1987/07/01メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見るペテン師と空気男 (江戸川乱歩文庫)作者: 江戸川乱歩出版社/メーカー: 春陽堂書店発売日: 1987/07…

日本人の禁忌

日本人の禁忌―忌み言葉、鬼門、縁起かつぎ…人は何を恐れたのか (プレイブックス・インテリジェンス)作者: 新谷尚紀出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2003/12/01メディア: 新書 クリック: 19回この商品を含むブログ (15件) を見るタイトル通り日本で禁忌と…

年末年始を言い訳にするのはこれで最後にしたい

年末年始に読んでそのままになっているかわいそうな本たちを一挙ご紹介。本当は年末どころかかなり前のも入っているという噂です。そのくせもう半年もかかって未だに読み終えないのもあったりする。今後は固めて読んでまた逐一感想を書くようにしましょう。

東京は雨です。

ちょうど良いお湿りではありますが原付で休日出勤している私にとっては喜べるものではありません。でもスキーに行ったエフ君も雨に降られたようだから良しとしたいと思います。 ようやく今日で出荷準備が整い、後は月曜日に出荷するだけとなりましたがおそら…

新宿からの帰りです。

先のスキーの帰途、次回の予定は一月末か二月の頭!とか言っていたがよく考えたら一月末は骨董の仕事で大阪に行くんだった。いつもエフ君にスケジュールぐらい把握しとけと言ってる割に自分のこともグダグダだったり。 ところでエフ君で思い出したが彼はここ…

近況

1月の出荷が近づくにつれマニキュアを50本とかローダー用タイヤとか買ったりして忙しいのでサイトの更新も儘ならず、年末年始で読んだ本とかスキーの話とか溜まっているので特にスキーの話は折角行ったので書いておかないと。

レッツゴースキーゴースキーゴー

今週末はまたスキー。今度は野沢温泉。今回もまた前回と同じメンバー+2名なのだが、前回は前日寝れなかったために体力的にきつかったようなので、今回はその寝れなかった主要因であるミスタ(ミクシィでいうところの雷と空っ風)を当日朝召集すいることが…

謹賀新年

初詣は西新井大師に行きまして御神籤は見事中吉でしたが車のドアに頭ぶつけてたんこぶこしらえたりドアに指を挟んで血豆をこしらえたりとどこが吉なのかわからないアレっぷりです。あけましておめでとうございます今年もどうぞよろしく。禍福はあざなえる縄…