2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯の写真から見る南の島の生活

自宅の街灯が壊れたのか点灯しなくなっていたので、市長に電話して修理を依頼。すぐに来てくれたが、直っていなかった。 南の島における街灯修理の実態。 会社のトラックが壊れたので、修理の人に来てもらった。「クラッチ(重い)を下ろすからジャッキを用…

重いテーマを軽く描くことの功罪『ジョジョ・ラビット』

監督・脚本:タイカ・ワイティティ(2019 米)出演:ローマン・グリフィン・デイヴィス、トーマシン・マッケンジー、タイカ・ワイティティ、レベル・ウィルソン、スティーブン・マーチャント、アルフィー・アレン、サム・ロックウェル、スカーレット・ヨハン…

日本人に哲学はわからないという開き直り『反哲学入門』木田元

大学の一般教養課程で、簡単に単位をとれるという評判の授業は当然学生に人気があるものだが、私の在学時は哲学の授業がそうだった。授業の出欠は取らず、テストも回答においしいカレーの作り方を書くだけで単位が取れると噂されたその授業は、担当教師の名…

宗教嫌いの日本人が読んでおくべきかもしれない『世界がわかる宗教社会学入門』橋爪大三郎 

日本で宗教というと冠婚葬祭でお世話になる程度の認識が一般で「葬式仏教」という言葉もあるほどである。日常的に「宗教」といえば「あやしい」「胡散臭い」という枕詞がつくといっても過言ではない。これはカルト宗教によるテロ事件以降、加速傾向にあると…