2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲット・ショーティ

監督:バリー・ソネンフェルド(1995 米) 出演:ジョン・トラヴォルタ、ジーン・ハックマン、レネ・ルッソ、ダニー・デヴィート他 内容:チンピラが映画プロデューサーに。 期待外れの映画というのは見るより先に期待してしまうからいけないのであって、当…

吾輩は猫である

夏目漱石のデビュー作。これだけ有名な小説もなかなかないと思うが一応あらすじは猫が飼い主の苦沙味先生とその周りの人人を観察する話である。この猫がどこで身につけたのかちゃんとした教養を身につけていて、猫なりに解釈した人間というものをしっかりと…

ジョニー・イングリッシュ

監督:ピーター・ハウイット(2003 英) 出演:ローワン・アトキンソン、ジョン・マルコヴィッチ他 内容:ミスター・ビーンがスパイに。 ミスター・ビーンで一世を風靡したローワン・アトキンソン主演によるスパイ・コメディ。英国のスパイといえば殺しのラ…

村上朝日堂

またもや村上春樹。これで家にあるものは全部読んだので村上春樹は終了、とするつもりだったが南房総が好きというくだりで不覚にも親近感が沸いてしまった。 小学校の時分に親が南房総に別荘を購入して以来、休みの度に出かけて行っては海に山に遊び、しかも…

スプートニクの恋人

「ぼく」の風変わりな女友達「すみれ」が年上の女性「ミュウ」に一目惚れして一緒に出かけた先で失踪した、という話。これだけ書くとわけがわからないが筋としては今までで一番わかりやすいかもしれないのでこれだけしか書かない私が悪いかもしれないことに…

幕末を読み直す

幕末の会津藩大好きな作者がエッセイを書いていたら途中でネタがなくなりました、という残念な本。量にして全体の一割ぐらいは面白かったが残りは残念な形でした。最近こういう残念な本ばかり読んでいる気がする。幕末を読み直す―通説が語らない「歴史」の真…

ねじまき鳥クロニクル

失業中の主人公のもとから猫がいなくなったことをきっかけにおかしなことが起こり始め、挙句妻までが失踪し、主人公は妻を取り戻すために戦う。ざっくりとしたあらすじを書くとこのようになるがざっくりと書いても意味はわからない。事実をこまごまと並べた…

ぐだぐだを愛する人の頭が痛い日記

このところ餃子パーティー、送別会、テニス大会と続いて退屈しない生活が続いております。んで今日月曜日は本来私の定休日で、一人で家にいても退屈するから出勤するつもりでいたのですが疲れたのでやっぱりお休み。朝起きてからどういうわけか頭が痛いです…

殺人ゲームへの招待

監督:ジョナサン・リン(1985 米) 出演:ティム・カリー、マデリーン・カーン、クリストファー・ロイド他 内容:とあるパーティーで殺人事件 80年代の雰囲気がたっぷりの一風変わったミステリー。この映画の特徴はなんといってもゲームを元に作った映画で…

モナリザは高脂血症だった

現代に伝わる数数の肖像画を基に、文献等で裏付けしつつ肖像画に描かれた当人の病名を推測してみました、という医学的立場からの絵画鑑賞。しかし掲載された肖像画の中には描かれた人物が確定していないものもあったように思うのでその辺は大丈夫なのかと勝…

ブリジット・ジョーンズの日記

監督:シャロン・マグアイア(2001 英=仏) 出演:レニー・ゼルウィガー、コリン・ファース、ヒュー・グラント他 内容:不細工な女の子の日記 一世を風靡したベストセラーであり大ヒット映画ですがちょう今更見てみた。基本的に自分を変えてまで恋愛を成功さ…

パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト

監督:ゴア・ヴァービンスキー(2006 米) 出演:ジョニー・デップ、オーランド・ブルーム、キーラ・ナイトレイ他 内容:第一作から3年後。 ↑のストーリーは我ながらひどいと思うが、ジャック・スパロウ船長の世界に浸ることができればそれで良いんじゃない…

オーシャンズ12

監督:スティーブン・ソダーバーグ(2004 米) 出演:ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット、マット・デイモン、ジュリア・ロバーツ、アンディ・ガルシア他 内容:犯罪ドリームチームでもう一回 続編というのは大抵面白くないと相場が決まっていて、例外…

オーシャンズ11

監督:スティーブン・ソダーバーグ(2001 米) 出演:ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット、マット・デイモン、ジュリア・ロバーツ、アンディ・ガルシア他 内容:犯罪ドリームチームでカジノの金庫破り 続編も作られてるようだし面白いのかなあと、元の…

BGM

頭の中で今仕事をしたくない理由を色色と考えていて「なぜなら」という部分にさしかかったときに「ビーコーズ♪」と先日リーダーの家で聴いた「ビートルズ・ラブ!」の「Because」をリミックスというかミックス?いや再びミックスしたからやはりリミックス?…