2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実は銀ブラ

東京生まれとは思えないほど都内の土地勘のない私は今日、会社の送別会でサラリーマンの聖地であるところの新橋に来たわけだが、例によって早すぎたのであたりを徘徊中、高速道路を越えたらそこはもう私が銀座として認識しているあたりだったのでまたひとつ…

GO!GO!7188@渋谷ax

アルバム竜舌蘭の携えて行われたごんぶとツアーの追加公演。ラストのラスト。 まず機材、てかゆうのギターが新しくなっていた。基本は白のテレキャスターで、指板はローズ、サドルは現代的な6Pで、ビグスビーのアーム付、カッタウェイ?の部分にセレクトスイ…

はてなダイアリー利用者に100の質問

あなたのダイアリー名を教えてください。 エナメル異端宗教裁判 ダイアリー名の由来を聞かせてください。 モンティ・パイソンの「スペインの異端宗教裁判」 ユーザー名(はてなのID)を教えてください。 enamel。 ユーザー名の由来を聞かせてください。 HNが…

amazonで11枚目

CD

South Side Ladyメディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るBlues Legendアーティスト: Muddy Waters出版社/メーカー: Mca Special Products発売日: 1997/02/11メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るWinning Combinationsアーティスト: John Le…

まだあった9枚目。

CD

そうだ、もう1枚買ったんだった。ユア・ニュー・フェイヴァリット・バンドアーティスト: ハイヴス出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2004/09/22メディア: CDこの商品を含むブログ (6件) を見る2004を代表しちゃうぞー的なHIVES。なんか矢…

amazonで8枚目。

CD

Freddy's Bluesアーティスト: Hound Dog' Taylor出版社/メーカー: Wolf Records発売日: 1994/05/20メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るHound Dog Taylorのライブ盤。正直昨年発売のRelease the Houndの方がいろいろといいとは思うのでHound Dog T…

スパム

新年明けてからやたらと迷惑メールが多い。業者が落ち目のVodafoneばかりを目の敵にしているとも思えないので、たぶんドコモユーザーはもっとたくさんのスパムメールの対応に追われているのだろうと思う。スパムメールを送るのはあまり割の良い仕事とも思え…

iPodでシャッフルしてんのにWang Dang Doodleが連続でかかった件について。

今日から一月一杯で退社予定の課長からの引継ぎ。上の人は話をするだけでも長々と鬱陶しいが、この課長とは要点をかいつまんでくれるし、日頃から話す人であるためか理解しやすい。そんな人が辞めるのは会社にとって明らかにマイナスだが、まあそれは私も今…

仕事の話

今日はなにやら社長から社員全員にお話があって、要するに課長が辞めるというのと今後について。 大きな会社ならいざ知らず、小さな会社の場合はやはり社員がやっていることに対してそれであってるよと後押しをすることが重要で、それをしないことには社員は…

amazonで7枚目。

CD

Love Everybodyアーティスト: Presidents of the United States of America出版社/メーカー: P.U.S.a. Inc.発売日: 2004/08/17メディア: CD購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る奇跡の再々結成を果たしたプレジデンツ。来日したら行く…

お年玉

今日は寒いので未だ家から一歩も出られずにいる。それでテレビ漬けなのもどうかと思うので、お年玉年賀葉書の抽選結果を見てみる。 見事に全部はずれた。たしか会社にも何枚か来ていたはずなのでまた明日チェック。

センター

新聞に試験問題が載っていたので一番得意と思われる英語をやってみた。146点てのは微妙だ。でも受けたことないからこれがどんなものなのかは全くわからないのが救いだ。

本サイトの更新もせずにはてなダイアリーのCSSをいじってみる。今回は是が非でもおしゃれな感じに仕様と意気込んでいたが、結局前のCSSからのコピペが多かったせいであまり変わらない、というか自分で振り返ってみるに変化を恐れていたような節すらある。何…

SPACE SHOWER TV BLUES NIGHT LIGHTNING IN A BOTTLE

皮切りはデキシード・ザ・エモンズ。相変わらずのキレだが、ワンマンではないので会場のノリは今一で、やりづらそうに見えた。やっぱり今日は真っ当なブルースファンが多いのか。 二つ目は名前失念。近藤房之助みたいないい声だったが正直つまらんかった。話…

今日買ったもので6枚

CD

100& Cottonアーティスト: James Cotton出版社/メーカー: Universe Italy発売日: 2004/02/03メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見るJames Cottonの歴史的名盤。Alligator Records 20th Anniversary Collectionアーティスト: Various A…

散髪

ようやく髪を切ったので、またしばらく悩まされずに済む。本当に散髪は憂鬱だ。 ところでこのところ続いている高円寺の美容院はなんだかパンクなお店なので、いつもモヒカンぽくされる。お店の人もそのような感じなので店内皆モヒカン。ちょっと素敵な眺めだ…

ひつまぶし

有楽町から呉服橋神田橋と外堀通りを通って神保町で靖国通りへ。このあたりでフェラーリのF50らしき車を発見。がんばって追跡したが九段坂で引き離された。市ヶ谷の自衛隊のあたりは今日一番の寒さ。道路が広かったからか。そのまままっすぐ行くと新宿の東口…

ひまつぶし

遊ぶつもりずだった相手は可哀想に出勤日だったので原付で外出。天気はいいけど風は冷たく、一人寂しくうろつき始めたが、出発して五分で可哀想なのは自分かもしれないという疑念を抱いたのは秘密だ。 早稲田通りから明治通りを通って新宿御苑を通過し、四谷…

ナイス珈琲

右の写真は年末に見つけた「ナイス珈琲」というお店の看板。名前通りナイスだが、御徒町というより上野かもしれない。たぶん喫茶店。ただ御徒町枠を使いたかっただけ。 しかし御徒町周辺はゴミゴミしていて怪しいお店が多い。その代表がアメ横ということにな…

というわけでまず4枚。

CD

年末に購入した4枚を。まだほとんど聴いてないけど。ALICE IN CHAINSアーティスト: ALICE IN CHAINS出版社/メーカー: COLUM発売日: 2001/03/05メディア: CD クリック: 13回この商品を含むブログ (12件) を見るAlice in chainsは前々から聴こうと思っていたの…

ひまなので

暇なのでいろいろと思いついたことを。 年末に2004のCDベスト10を作ろうと思ったけど何を買ったのかサッパリ覚えていなかったので、今年からCDを買ったら一一ここに報告することにする。レビューとか無しでも後で気づいた時にでもジャケ写を貼ればサイトの彩…

また一里塚通過

新年の挨拶が昨年の更新になってることに今日気がついた。結構恥ずかしい。 ところで「あけおめ・ことよろ」はいつの間にか定着してしまったが流行語大賞の対象にはならなかったのかな。新しい文化としてなかなかのものだと思うのだけど。そして私はたぶん今…

ギャー

元旦からいきなり車が壊れたー。ギアが3速から動かなくなった。なんてすてきなスタートだ。