2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

知らないと恥をかく世界の大問題5

100円なら読んでみようと買った、池上彰の本。 目次で気を引いたのは原発関連の話題。実際テレビまたは大きいマスコミだけでは実像のよくわからない話題は多い。私は海外に住んでいるので、日本のテレビがどのような報道をしているかは実感できないが、一時…

国のない男

「翻訳夜話」に名前が挙がったヴォネガットのエッセイを見つけたので読んでみた。 知的な小説家による皮肉のきいた現代社会批判。読むには易く、という感じだが書くのは大変そうという印象。ハムレットの話が一番面白かったかな。 ところでこのエッセイでも…

翻訳夜話

翻訳者・柴田元幸が授業に村上春樹を呼んで、翻訳について、主語について、意訳について等々、翻訳にまつわる諸々を語りあった内容をまとめたもの。それぞれが訳したレイモンド・カーヴァー、ポール・オースターの短編が、原文付きで巻末に収録されていて面…

ライフ・イズ・ビューティフル

監督:ロベルト・ベニーニ(1999 伊) 出演:ロベルト・ベニーニほか 内容:常に人生の明るい面を見る主人公とその家族が戦争に巻き込まれる話。 感動の作品と聞いていたので身構えていたのだが、主人公演じるロベルト・ベニーニのしゃべりが人生を回してい…