ビザ更新の季節です。

 11月で労働ビザが切れるので更新の申請をした。労働ビザ(労働局)と滞在ビザ(入国管理局)を更新しなければならず、書類を両方に提出するのでコピーを提出したのだが、労働局担当者がオリジナルを提出しろという。入国管理局にも書類が必要だからコピーで我慢しろと説明したところ、労働ビザができたら書類も返すからオリジナルを提出しろという。そこまで言うならとオリジナルを提出して申請した。

 そして今日、やっと更新が完了したが、書類は返ってこない。担当者をつかまえてオリジナルを返すように言うと、滞在ビザの更新で必要なら入国管理局の担当者に取りに来るように言えと言う。いやいやいや話が違うでしょ。オリジナルがあってもなくても更新されれば構わないけども、ちょっと腹が立ったのでねちねちと文句を言ったら書類が返ってきた。はじめからそうすればいいんだよと思ったが、よく見ると一緒に提出したはずのパスポートがない。確認したら、探してみるとのこと。まじですか。早く見つけてくれー。