2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テッド

監督:セス・マクファーレン(2012 米) 出演:マーク・ウォールバーグ、ミラ・キュニス、セス・マクファーレン、ジョエル・マクヘイル、ジョヴァンニ・リビシほか 内容:くまのぬいぐるいみとの共存 くまのぬいぐるみと友達になりたい!という少年の夢がか…

それでも僕はやってない

監督:周防正行(2007 日) 出演:加瀬亮、瀬戸朝香、役所広司、もたいまさこ 内容:痴漢冤罪 通勤電車で痴漢として逮捕されてしまった男の話。大抵の電車通勤したことある男にとってはホラー映画。劇中何度も繰り返される個人の力ではどうにもならない状況…

オーケストラ!

監督:ラデュ・ミヘイレアニュ(2009 仏) 出演:アレクセイ・グシュコブ、メラニー・ロラン、ミュウ=ミュウほか 内容:30年ぶりにオーケストラ結成 音楽を題材に絡めた映画に外れが少ないというのは『5つの銅貨』から『スウィングガールズ』まで、かなり精…

ベイマックス

監督:ドン・ホール(2014 米) 内容:兄の形見のロボットで戦う やけに日本寄りなディズニー映画。主人公は飛び級したにしては思慮が浅く、そんなに苦労せずに敵を倒してしまうのですっきりしない。 アメリカ映画で日本というと、『ライジングサン』『ラス…

でっかいでっかい野郎

監督:野村芳太郎(1969 日) 出演:渥美清、長門裕之、岩下志麻ほか 内容:風来坊のドタバタコメディ 『男はつらいよ』登場直前の渥美清主演映画。ストーリーは風来坊が転がり込んでドタバタするだけで月並みではあるが、渥美清やら岩下志麻やらが若くて溌…

7月のお盆の話

先日、取引先の人と食事をしていて、お盆の話になった。よくしゃべる取引先のおじさん曰く、東京は7月15日、ほとんどの地方では8月15日だという。言われてみれば、世間のお盆休みは8月だが、実家ではお盆の送り火・迎え火を7月にやっていた。なんで8月のお盆…