2022年のまとめ

 2022年も残すところあとわずか。コロナ禍には変わりはないので以前と同じようにとはいかなかったが今年は一時帰国できたことが大きい。3年ぶりの日本で、ある程度はリフレッシュできたし、病院も行けた。久しぶりの日本はみんなマスクをつけていて様変わりをしていた。震災の後も結構変わっていたがコロナもね。それでもまたいつでも帰れると思えるのは気楽に過ごすために重要である。あと昨年から続いた体調不良は、引き続きの禁煙と日本での通院で少し良くなったような気がする。少なくとも突然苦しくなるようなことはほとんど無くなった。
 

家の裏の海。
 見た映画は35本、読んだ本は20冊くらい。コロナの隔離とかで映画を見る時間はあったので映画の本数は増えた。主にU-NEXT。一方でゲームばかりしていたので読書量は少ない。ちなみにゲームは主にシヴィライゼーションで時間を溶かしております。 面白かった本は『ふしぎなキリスト教』『プロジェクト・ヘイル・メアリー』『同士少女よ、敵を撃て』。映画は『ヘイトフル・エイト』と『切腹』。『アイリッシュマン』も面白かった。

耳がない鹿。
 前述の体調不良から休みの日はゴロゴロしていることが多いので、釣りの回数は減っている。ここ半年で1回くらい?またお正月休みに一度行く予定。下の写真は9月の時の写真で、真ん中の魚の名前はハワイ語でフムフム・ヌクヌク・アプア・アというらしい。
 

冗談のような名前の魚。
 というわけで来年は体調のV字回復をしたい。そのためにはやはり運動か。それから最近楽器を触る機会が減っているのでギターの練習をする時間を増やしたい。ウクレレでもいいけど。よいお年を。