2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トロピカル

日本からは毎月船が来ていたが、この3月からまた2ヶ月に一本になった。今までの船は名前の頭にそれぞれ「Pacific」「Coral」とついていたが、今度のは「Tropical」になるらしい。南の島をバカにしすぎである。そんなに浮かれていませんよ。

ホームレス中学生

隊員さんから誕生日にいただいた本。なのでケチつけづらいが、この内容で1000円以上で売れるのだからそりゃみんな書くわけだ。内容的には『陰日向〜』が小説、『ホームレス〜』がエッセイ。後者は実体験である分だけ面白かった。陰日向に咲く作者: 劇団ひと…

陰日向に咲く

詭弁の話術

詭弁をテーマにしたエッセイ。というかジョーク集。ネットが普及してこういうジョークまたは当意即妙なやり取りもよく目にするようになったが、昔は本で読む以外になかったなあ。詭弁の話術―即応する頭の回転 (角川文庫)作者: 阿刀田高出版社/メーカー: 角川…

本能寺の変

戦国時代最大の事件である本能寺の変について、時系列を追って解説する本。それだけ?と思うほどそれだけ。著者の説で目新しいことといえば太閤記などでは「毛利方への密使が捕まった」ことにより秀吉に情報が伝わったとされている点が、光秀は「秀吉に助力…

法隆寺の謎を解く

法隆寺のなぞ、と聞けば蛙の話とか五重塔の鎌とか濡れ石とかいろいろあるわけですがこの本では中心を柱でふさいだ中門の話がメイン。結局仏教の古い様式が残っているのが法隆寺、という。他に五重塔の説明も面白かった。後半は建築の話ばかりだったが、伊勢…

ぼくの大切なともだち

監督:パトリス・ルコント(2006 仏) 出演:ダニエル・オートゥイユ、ダニー・ブーン他 内容:中年男のともだち作り 『ぼくの大切なともだち』は最近のパトリス・ルコント作品と同じくいかにもフランス的な、それでも軽く楽しめて最後には心温まるよくでき…

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

監督:スティーブン・スピルバーグ(2008 米) 出演:ハリソン・フォード他 内容:髑髏水晶の謎 3作で完結したと思われていたインディ教授の4作目。思っていたほどハリソン・フォードの老けは気にならず、まあ面白かった。ただ現在は髑髏水晶のほとんどが贋…

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド

監督:ゴア・ヴァービンスキー(2007 米) 出演:ジョニー・デップ、オーランド・ブルーム、キーラ・ナイトレイ、ジェフリー・ラッシュ、チョウ・ユンファ他 内容:カリブの海賊3作目 2作目の続き。内容はファンタジー方面にぶっ飛んでおり、そのくせ海賊の…