2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガ

このところ仕事の合間にマンガ喫茶にいくのが日課になっていて我ながらいかがなものかと思う。いや正しくはマンガ喫茶の合間に仕事か。すすめられていた三丁目の夕日もベルセルクもはじめの一歩も読んでしまった。他になにか面白いのないかなー。じゃなくて…

ファーゴ

監督:ジョエル・コーエン (1996 アメリカ) 脚本:ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン 出演:フランシス・マクドーマンド、スティーヴ・ブシェミ、ウィリアム・H・メイシー 内容:お金のために偽装誘拐を企てる男 いろいろなところで映画感想を見てい…

メルシィ!人生

監督/脚本:フランシス・ヴェベール (2000 仏) 出演:ダニエル・オートゥイユ、ジェラール・ドパルデュー、ティエリー・レルミット、ジャン・ロシュフォール、ミシェール・ラロック 内容:透明人間を自認する男がクビを回避するためについた嘘から変わってい…

搬出

今日はビッグサイト骨董ジャンボリーの最終日なので営業終了後に搬出。この搬出作業というのはどうしたって「あーつかれた」「早く帰ろう」ということで気持ちが逸る。気持ちが逸るとなんだか知らないが焦りながらの作業となり、車に収まるはずの荷物がうま…

スパニッシュ・アパートメント

監督:セドリック・クラピッシュ (2002 仏=西) 出演:ロマン・デュリス、ジュディット・ゴドレーシュ、オドレイ・トトゥ他 内容:冴えない青年が留学先で共同生活 主人公が参加することになった共同生活にはヨーロッパ各地から集まった学生たちがおり、様様…

二日目

昨日に比べて入場料がやすいせいか土日だからかお客さんは増えてる様子。若い人もちらほら。それでも客は増えても商品は売れず。しかも悲しいかな私の周りはカメラとかおもちゃとかばかりなのでおっさんばかりに話しかけられます。仕事だからいいんですけど…

あと一時間

暇を見て店を抜けて一服がてらブラブラする。最近コーヒーを飲むのにちょうど良いマグカップを探しているのだが、なかなか良いのが見つからないのでこういう時こそ探す。今使っているのはロンドンのカレー屋さんでもらったもので、これはこれで気に入ってい…

搬入中

今日から有明のビッグサイトで骨董市なので朝から搬入。先ほどようやく休憩になったので外のベンチを占領したら、五分とたたずに寝てしまった。すぐ起きたけど。 しかしビッグサイトて間抜けというか明け透けな名前だ。ここに来るのは前の会社の展示会以来だ…

ハイ・フィデリティ

監督:スティーヴン・フリアーズ (2000 アメリカ) 出演:ジョン・キューザック、ジャック・ブラック、ティム・ロビンス 内容:音オタのレコード店主が彼女に逃げられたことを機に自分を見つめ直す。 全て主人公に語らせているのが鬱陶しいが、それが軽いノリ…

ぼくの伯父さんの休暇

監督/脚本/出演:ジャック・タチ (1952 フランス) 内容:バカンスに沸くリゾート地にユロ氏が降り立った www.youtube.com ジャック・タチの演じる主人公ユロ氏がスパンスパンと音を立てるボロ車で優雅なリゾート地に入り込んでいく様は、澄ました顔で右へな…

お腹空いた

また店番をしております。私の本来の勤務時間は9時半〜18時ですが、社長不在時は19時まで店番なのですね。営業時間をたかだか1時間ばかり延ばしたところで売り上げが伸びるというか発生するはずもなく、基本的には奥の事務所でこうしてネットなどしているわ…

amazonから53枚目

CD

Howl Howl Gaff Gaffアーティスト: Shout Out Louds出版社/メーカー: Capitol発売日: 2005/05/02メディア: CDこの商品を含むブログ (9件) を見る

メリンダとメリンダ

監督:ウディ・アレン (2004 アメリカ) 出演:ラダ・ミッチェル、ウィル・フェレル、クロエ・セヴィニー 内容:同じ設定からうまれる喜劇と悲劇 喜劇は男性(ホビー)を中心に、悲劇は女性(ローレル)を中心に話が回るのは、単純に考えれば男女の比較のよう…

朝からビックリ

休日の朝といえば夢と現実を行ったり来たりしているのが常だが、今朝は一発で目が覚めた。 目を覚まさせたのは目の前にあった干からびた消毒用の黄色いガーゼ。左耳をさわると傷口にあるはずの絆創膏がないではありませんか。自分の寝相の悪さに脱帽。 病院…

今日はラーメン半チャーハン

お昼を食べにいつもの喫茶店に行ったが、今日のランチが今一気に入らなかったので北口まで足をのばすことにした。高円寺の北口も食べるお店は何軒もあるが、私の好きな店はなぜかバタバタと潰れていくが、新しい店に入るのは面倒くさい。したがってあづま通…

訂正

よく考えたら京急とならんで走ってるのは国道一号じゃなくて第一京浜じゃないか。途中で魚籃坂という坂を上ったら泉岳寺の前に出て、第一京浜に出たのだったんだったったった。私の話は適当なので鵜呑みにしてはいけない。

いざ運輸局

乙仲さんの怠慢によりこのままでは車の輸出許可がおりないことが出荷寸前に判明したので、輸出できるようにするべく運輸局へ。要は七月から制度が変わったので今までの抹消登録でなく輸出抹消登録というのをしなければならないのでした。 そしてそれをするに…

緊急手術

左耳の裏側にしこりができたと思ったらここ数日で一気に膨らんだので病院へ行った。診察を受けるなり医者が「あーXX炎(聞き取れず)ですねー。手術しましょう。」と言うので隣の部屋へ行き、汚れるかもしれないのでと言われてアロハを脱ぎ、診療台に仰向…

体中真っ白でもない犬の話

犬の話ではありません。 お昼前に大学の頃の友達、それも勤め先が不定休だから滅多に会えない友達からメールがきた。なんでも今日は休みだから新宿に来ていて、これからお昼だという。私の勤め先がある高円寺と新宿はごく近いので、それなら帰りにでも寄って…

サボリとも言う

今日は朝一に一仕事終えたら満足感があったので午前中は自主休業して近所の漫画喫茶へ。バトルロワイヤルを読み終えた後、何を読むか迷った挙句にドラゴンボールを選択。今更ながら面白い。一気にサイヤ人編まで突入した辺りで事務所に戻った。 午後は適当に…

今日も土曜日出勤。どうせ月曜日の出荷準備もしなければならないので出勤自体は構わないのだが、店と事務所は棚で仕切られているので仕事しながら店番というのはできない。なのでお客さんが来る度に店側に移動しなければならず、正直面倒くさい。我ながら店…

おかいもの

原付で新宿のヨドバシまで買い物へ。帰りは大ガードから小滝橋通りを通って大久保通りへ出たが、その途中、百人町あたりでメーヤウ新宿店を発見。こんな身近なところにもメーヤウが!と新鮮な気持ちになる。しかしその直後、大久保通りの神田川の手前あたり…

孤軍奮闘

社長その他は海外出張とか出向とかということで、今日から13日まで一人de勤務決定。しかし今月は連休の都合上2ヶ月に一度の貨物出荷日が差し迫っており、よーし、漫画喫茶状態でダラダラするぞー!というわけにはいかず。むしろ誰もいないことはマイナスでし…

せめぎあい

考えてみればCD購入は久しぶり。6月は4月の浪費+車関係の出費のツケ(まさに)が回ってきたので、久しぶりに残高が4桁になったりしていたのだったんだった。今後はもっとお金の使い方を良く考えようと思う。amazonで金額的にキリの良いところまで買うとか、…

amazonから52枚目

CD

True Love Waits: Christopher O'riley Plays Radioheアーティスト: Christopher O'Riley出版社/メーカー: Sony発売日: 2003/06/10メディア: CDこの商品を含むブログ (12件) を見るradioheadをピアノで。当然ながら迫力には欠けるが、それを上回ってなんとい…

マンハッタン

監督:ウディ・アレン (1979 アメリカ) 出演:ウディ・アレン、マリエル・ヘミングウェイ、ダイアン・キートン 内容:大都会で錯綜する男女の恋愛 www.youtube.com再見。モノクロの陰影とガーシュインの曲で描かれるというか紹介されるマンハッタンは本当に…