2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

洋ゲーは当たり外れが大きい気がする。

昨年末からゲームをしている。人生という名の壮大なゲームとか、ウイルスと人類どちらが勝つかとかそういうことではなく、テレビゲーム。常に用意してあるひまつぶしの一つ。一度ハマると他のことに手が回らなくなるので、普段は家族が日本にいる時に集中し…

ミクロネシアは昔も今も大きく変わらない『ミクロネシアの民話 くじらとたこの戦い』

タイトル通り、ミクロネシアの民話を集めた本。キリスト教的価値観が入る前の話なので、話の落ちに勧善懲悪というか因果応報的なものが少ない。それでも全くないわけではなく、いくつかは悪いことをすると報いを受ける、だから親の言うことは聞きましょう的…

はてなに人間性を否定された(ような気になった)話

珍しく、というか初めてか、はてな匿名ダイアリーに投稿しようとしたらスパム認証チェックに飛ばされた。それは良い。クイズが五問並んでいて、全問正解で突破らしい。クイズ好きの私への挑戦!とばかりに華麗に答えたが、1問間違えた。 「令和の前の前の元…

現代にも通じる1920年代黒人の悲哀『マ・レイニーのブラックボトム』

監督:ジョージ・C・ウルフ(2020 米)出演:ヴィオラ・デイヴィス、チャドウィック・ボーズマン、グリン・ターマン他 www.youtube.com 1927年のシカゴ。野心家のトランペッター、レヴィーが所属するバンドは「ブルースの母」と呼ばれた伝説的歌手、マ・レ…

NETFLIXの心意気を感じる『Mank/マンク』

監督:デヴィッド・フィンチャー(2020 英)出演:ゲイリー・オールドマン、アマンダ・サイフレッド、リリー・コリンズ、アーリス・ハワード、トム・ペルフリー、チャールズ・ダンス他 www.youtube.com 1930年代のハリウッド。脚本家マンクはアルコール依存…