2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

死者の書

ジョナサン・キャロルの長編ミステリ、というかファンタジー・ホラー。 主人公が大好きな作家の伝記を書こうと作家の娘に会いに行ったら大変なことになる話。主人公の父親は有名な映画俳優だったという話が随所に関わってきて、大好きな作家は主人公の父親の…

屍鬼 (1)〜(5)

「完全無欠、逃げ場なし」と帯に書いてあった小野不由美の長編ホラー小説。 あんまり怖くない、と言ってしまうと身も蓋も無いのだが、最初に感じた正直な感想。ただ怖い怖くないというより、一つの村が無くなっていく様子を微に入り細を穿ち、これでもかと言…

わたしを離さないで

カズオ・イシグロの長編小説。 「提供者」を介護する「介護人」である主人公による過去の回想。主人公たちが育ったヘールシャムの施設を中心に、友達との思い出、隠された秘密などが語られる。秘密周辺の話に違和感を感じながらも読みすすめていくと驚愕の事…

刑務所の中

監督:崔洋一(2002 日) 出演:山崎努、香川照之他 内容:刑務所の中。 漫画家・花輪和一が銃刀法違反で服役した経験を漫画にした作品の映画化。山崎勉が淡淡と刑務所暮らしに適応していく姿が大変楽しい。なんとなく出久根達郎のイメージと重なった。 この映…

プール

監督:大森美香(2009 日) 出演:小林聡美、加瀬亮、伽奈、もたいまさこ他 内容:母に会いに行く。 母に会いに行った女の子が滞在先でいろいろ考える映画。自分の好きなように生きる母と、そのために放っておかれたと考える娘。どちらの言い分にも一理あるが…

ジョゼと虎と魚たち

監督:犬童一心(2003 日) 出演:妻夫木聡、池脇千鶴、上野樹里他 内容:足が悪いジョゼと、大学を出たばかりの男とのラブストーリー。 意外と普通。 「意外と」と思ってしまうのは、ヒロイン周りが少しばかりエキセントリックだから、というのもあるし、私が…

重力ピエロ

監督:森淳一(2009 日) 出演:加瀬亮、岡田将生、小日向文世、鈴木京香他 内容:放火事件の真相。 原作は読んでいない。読んでいないのであらすじに文句をつけることにためらいはあるのだけども、最悪の状況を先に考えて、そこから広げて陳腐なセリフをくっ…

色即ぜねれいしょん

監督:田口トモロヲ(2009 日) 出演:渡辺大知、峯田和伸、岸田繁、堀ちえみ、リリー・フランキー他 内容:文化系男子がんばる。 ボブ・ディランを愛する文化系男子が成長する話で、それ以上でも以下でもない。ナックルボーラーが三球連続ストレートで攻めて…

南極料理人

監督:沖田修一(2009 日) 出演:堺雅人、生瀬勝久、きたろう、高良健吾、豊原功補他 内容:南極で男8人共同生活。 南極観測隊員の一人である主人公の任務は、南極大陸のドームふじ基地で越冬する隊員8名分の食事を用意することだった。 オープニングで心をが…

ある詩人への挽歌

マイクル・イネスの長編ミステリ。 スコットランドの変わり者の地主が屋敷の塔から落ちて死亡。しかしその裏にはとんでもない秘密が隠されていたのだった!という話。江戸川乱歩が「すげえ!」と絶賛したらしいが、地味。犯人も珍しく見当がついてしまったと…

時の娘

ジョセフィン・ティの長編推理小説。 怪我で入院している現役の刑事が、リチャード三世について、警察的な調査で真相を求める。 リチャード3世の悪者イメージは堅固なもので、英国史に疎い私でも聞いたことはある。おそらくはシェイクスピアあたりに拠るとこ…