2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

隠し砦の三悪人

1958監督:黒澤明(1958 日)出演:三船敏郎、千秋実、藤原釜足、上原美佐、志村喬他 USアマゾンでブルーレイが安かったのを購入して、すごく久しぶりに『隠し砦の三悪人』を見た。子供たちには「スターウォーズの元ネタだ!」とか言いながら見せたが、途中か…

ザ・プレイヤー

監督:ロバート・アルトマン(1992 米) 出演:ティム・ロビンス、グレタ・スカッキ、ウーピー・ゴールドバーグ他 権力者“プレイヤー”を目指す若手プロデューサーを主人公に、ハリウッドの内幕をシニカルに描いた作品。グリフィン・ミルは、大手映画スタジオ…

追記

探したらあった。 2013年7月6日! 吾妻光良&スインギンバッパーズ+Bloodest Saxophone @渋谷クワトロ

amazonから4枚目

先日知った吾妻光良&Swingging Boppersのニューアルバムを購入。ちょうど日本から取り寄せる車の部品があったので一緒にDHLで送ってもらった。 Scheduled by the Budget(特典なし) アーティスト: 吾妻光良& The Swinging Boppers 出版社/メーカー: SMAR 発売…

『甘い生活』

監督・脚本:フェデリコ・フェリーニ(1960 伊)出演:マルチェロ・マストロヤンニ、アニタ・エクバーグ、アヌーク・エーメ他 作家志望の夢破れて、今はしがないゴシップ記者のマルチェロは、豪華なナイトクラブで富豪の娘と出会い安ホテルで一夜を明かす。ハ…

ザ・マジックアワー

監督・脚本:三谷幸喜(2008 日)出演:佐藤浩市、妻夫木聡、深津絵里、綾瀬はるか、西田敏行他 暗黒界の顔役・天塩幸之助(西田敏行)の愛人・高千穂マリ(深津絵里)に手を出してしまった手下の備後登(妻夫木聡)は、命の代償に伝説の殺し屋“デラ富樫”を探…

クラバート

小学校の頃に少年が大力を得て活躍する『大力ワーニャ』という本を読んだ。確か兄弟の一番下のワーニャという子が役立たずだったのが、寝るときに屋根を持ち上げようとするのを毎晩続けていたらある日屋根がドカッと持ち上がり、大力を手に入れて活躍すると…

かけはなれた作品で共通点を見つけるとうれしいという話

6月に入ってから家族が一時帰国したので限定的一人暮らしとなり、暇な時間の増加とともに映画を見る回数も増えている。家族がいる時と違い内容を気にしなくて良いので、作品を気安く選ぶことができる。目安としては未見の作品はハズレても挽回できる休日に、…

舞踏会へ向かう三人の農夫

それは1914年のうららかな春、プロイセンで撮られた一枚の写真から時空を超えてはじまった―物語の愉しみ、思索の緻密さの絡み合い。20世紀全体を、アメリカ、戦争と死、陰謀と謎を描ききった、現代アメリカ文学における最重要作家、パワーズの驚異のデビュー…

ギターがダメならピアノを弾けばいいじゃない

Dr.Johnが心臓発作で亡くなったそうだ。「機会があったら見にいきたいリスト」からまた一人その機会をなくして消えてしまった。 Dr.Johnはその名前を知らずとも、大抵の人はIko IkoのDr.Johnバージョンをきけば何となく聞いた覚えがあることと思う。あれは曲…

車が突っ込むフェンスは私の家(ロシア的倒置)

五月いっぱいで有能な経理であったAさんが退職してしまうので、五月は後任への引継ぎに専念していただいた。一方で私の五月はレンタカー4台運転手4人手配とかアンケート調査手配とか、あとその集計とか、普段はあまりやったことのない仕事ばかりでバタバタし…