2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フロイスの見た戦国日本

宣教師という当時のヨーロッパの知識人から見た戦国時代の日本を描いた「日本史」のダイジェスト版。 フロイスと言えば信長・秀吉の近くにいた人ということで前前から読みたいと思っていたが、概ね期待通りの内容だった。「冗漫に過ぎる」という理由で当時の…

ペーパームーン

監督:ピーター・ボグダノヴィッチ(1973 米) 出演:ライアン・オニール、テイタム・オニール、マデリン・カーン他 内容:孤児と詐欺師の二人旅 久しぶりに再見。言うまでもなくテイタム・オニールが史上最年少でオスカーを獲得したことで有名な作品であるが…

月曜大工

メイド・イン・メキシコの品が豊富な雑貨屋イージー・プライスで、よめっこがウォーター・ディスペンサーを買ってきたのでそれ用の棚を作ってみた。前回電話用に作った棚は我ながらひどい出来だったので、今回は頑丈さを優先し、トラ用の柵を作る際に残った…

ムーラン・ルージュ

監督: バズ・ラーマン(2001 米) 出演:ユアン・マクレガー、ニコール・キッドマン他 内容:パリに出てきたイギリス人がムーラン・ルージュの花形スターに惚れる ムーラン・ルージュは「赤い風車」という意味のフランス語で、今も実在するキャバレー。そこを…

ミラーズ・クロッシング

監督:ジョエル・コーエン (1990 米) 出演:ガブリエル・バーン、マーシャ・ゲイ・ハーデン、ジョン・タトゥーロ、アルバート・フィニー他 内容:禁酒法時代、イタリア系とアイルランド系のマフィアの争い 久しぶりに再見。全体にセピアがかった色合いで屋外…

切腹

日本人特有の行動である切腹の歴史を実例を元に紹介。当時の武士たちにとって切腹は成敗されることよりも罪を一等減じられた形であり最期のプライドであった、という話。それだけ武士にとっての主の命令が絶対だったということだが、それでも中には死にたく…

写真

きれいな写真を撮るのは難しい。先日新たにカメラを入手して以来、なにか撮るぜえと考えてはいるが考えているだけなので尚更きれいな写真が撮れるはずもない。もっとも平日は仕事があるし休みの日は寝ているしで、また撮影のために出かけたりするほど行動力…

マルコヴィッチの穴

監督:スパイク・ジョーンズ(1999 米) 出演:ジョン・キューザック、キャメロン・ディアス、キャサリン・キーナー、ジョン・マルコヴィッチ他 内容:7と1/2階のオフィスで見つかった穴は、ジョン・マルコヴィッチの脳につながっていた このところ「ブロー…

大江戸曲者列伝―幕末の巻

“曲者”という言葉にドタバタに巻き込まれて本意でない顛末を迎えた人、という意味があるのならこのタイトルでも良いが、残念ながら“曲者”という言葉がそういう意味で使われているのを見たことはないので誇大広告の類いかタイトルを誤ってつけられたとしか思…

信長軍の司令官―部将たちの出世競争

織田信長の覇業を支えた家臣団、具体的には司令官たちが率いた方面軍の成立過程を詳しく解説。信長軍の司令官―部将たちの出世競争 (中公新書)作者: 谷口克広出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/01/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 5回この商品…

amazonから7枚目

CD

JAMES BROWN'S FUNKY PEOPLEアーティスト: James Brown出版社/メーカー: Polydor / Umgd発売日: 1990/10/25メディア: CDこの商品を含むブログ (6件) を見るVERY BEST OF 1アーティスト: ARETHA FRANKLIN出版社/メーカー: RHINO発売日: 2004/06/01メディア: C…

キャメラ

今朝はトランプを折り曲げて配る人に腹が立って頭突きしたところで体が実際に動いて目が覚めました私です。 さて。先日また日本からの船が到着しまして、注文していた本やCDと共にヤフオクで落札したデジカメが送られてきました。無味乾燥なこのはてなダイア…

ウディ・アレンの影と霧

監督・出演:ウディ・アレン (1992 米) 出演:ミア・ファロー、ジョン・マルコビッチ、ジョン・タトゥーロ、キャシー・ベイツ、ジョディ・フォスター、リリー・トムリン、マドンナ他 内容:夜霧の街に現れた連続殺人鬼 www.youtube.com 改めて見てみたところ…

ヤキュー大会

今月で隊員さん数名が任期を終えて帰国するので、邦人20名以上が集まりローラにて送別ヤキュー大会が行われました。ちなみにこちらでいうヤキューとはソフトボールのことで、野球はベースボール。ややこしい。 朝10時に出発して車を運転すること45分でロー…

決戦の時

「武功夜話」を種本に、遠藤周作が描いた織田信長。そもそも「武功夜話」は信憑性に疑問符がつく古文書なので、情報の正確性等が気になる向きにはお勧めできない。例えばこの本の根幹をなすものに信長が生駒屋敷の女性の元に通っていたというのがあったが、…

隣のリッチマン

監督:バリー・レビンソン(2004 米) 出演:ベン・ステイラー、ジャック・ブラック、クリストファー・ウォーケン 内容:親友が億万長者に。 ジャック・ブラックの過剰なキャラをうまく消化したストーリーになっているように思えるが、ベタベタな展開なのに…