2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年のまとめ

毎年恒例一年の振り返りの時間がやってきた。大晦日にそんなことをやっているということからしてあまり計画的とは言えないが、今年はなんとなく計画的に物事を進めることができなくなったというか、大きなミスがあったり大きく体調を崩したり、突発的に大き…

『米軍が恐れた「卑怯な日本軍」帝国陸軍戦法マニュアルのすべて』

太平洋戦争(大東亜戦争)末期の1945年8月に、新兵向けに配布された米陸軍の対日戦用マニュアル書「卑怯な日本軍」を題材に、第一章で「卑怯な日本軍」を解説、第二章以降では日本軍のマニュアルを見ながら日本軍の戦法を解説している。米軍のマニュアルは誰が…

アメリカから見たアジア代表『シャン・チー/テン・リングスの伝説』

" data-en-clipboard="true">監督:デスティン・ダニエル・クレットン(2021 米) 出演:シム・リウ、オークワフィナ、メンガー・チャン、ベネディクト・ウォン、ベン・キングズレー、ミシェル・ヨー、トニー・レオン他 犯罪組織を率いる父親(トニー・レオン…

役に立つ言葉。

肩が痛いのは1日で良くなったのでホッとしていたら、また問題が発生した。 この季節にはアメリカから直輸入される生木のクリスマスツリーをお店の飾り用に買うのが毎年恒例になっていて、今年も購入した。到着が遅くなるのはいつものことで、今年は昨日17日…

肩が痛い。

会社の2階に金庫がある。金庫と言っても大したものは入っておらず、釣銭が不足した時用にたくさんの小銭を詰めて2階の狭いところに置いてある。もっとも経理が普段から小銭不足には備えているのでこれを使うことは滅多にないのだが、最近はどういうわけか銀…