2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『ウディ・アレンの6つの危ない物語』

" data-en-clipboard="true">監督・脚本:ウディ・アレン(2016 米) 出演:ウディ・アレン、マイリー・サイラス、エレイン・メイ他 Crisis in Six Scenes - Official Trailer | Prime Video " data-en-clipboard="true"> ウディ・アレンのドラマ作品。長編映…

『科学と科学者のはなし』寺田寅彦

寺田寅彦の随筆集。娘のために買ったものの、自分が先に読んでしまった。 寺田寅彦といえば『吾輩は猫である』の寒月君のモデルとして有名。漱石関係の話にはよく出てくる人。本書にも漱石との関係についての文章がある。門下から見た漱石を垣間見られて楽し…

2回目のワクチン接種終りました。

ワクチン接種証明書 コロナワクチン2回目の接種が終わった。 今回も病院は空いていたが、人が来ていないわけではなくて入れ代わり立ち代わり、次次に接種を済ませている感じ。私の前に接種していたいかついお兄ちゃんが、怯えた顔で目を背けているのがおか…

一筋縄ではいかないコーエン兄弟の西部劇『バスターのバラード』

監督・脚本:コーエン兄弟(2018 米) 出演:ジェームズ・フランコ、ブレンダン・グリーソン、ゾーイ・カザン、リーアム・ニーソン、ティム・ブレイク・ネルソン、トム・ウェイツ他 The Ballad of Buster Scruggs | Official Trailer [HD] | Netflix コーエ…

太平洋諸国と日本とのつながり『太平洋諸島の歴史を知るための60章』

太平洋地域の歴史を知るのによい一冊。太平洋は広いようで狭い、というのは関係者の間でよく言われるが、執筆陣にも知ってる人がちらほら。歴史の読み物としても面白いが、自分の身の回りのことでもあるので勉強になる。 太平洋地域には日本とのつながりが深…