2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

21世紀っぽい19世紀映画『エノーラ・ホームズの事件簿』

監督:ハリー・ブラッドビア(2020 英)出演:ミリー・ボビー・ブラウン、ヘンリー・カヴィル、サム・フランクリン、ヘレナ・ボナム=カーター他 『エノーラ・ホームズの事件簿』予告編 - Netflix 1884年、イギリス。16歳の誕生日を迎えたエノーラが目を覚ま…

おきもちの話

花王が「美白」という旗印を取り下げたらしい。何事にもケチをつけてくる人が増えていて、いちいち対応するリスクを考えての対応なんだろうけども、はいそうですかと取り下げるのは企業を守る対応としてどうなんだろう。間違ってはいないかもしれないが、今…

「もののけ」と人々の反応の変遷『もののけの日本史』小山聡子

それぞれの時代の「もののけ」という言葉の使われ方、意味を通して「もののけ」とは何かを探る。 「もののけ」とは本来「物の気」で、なんだかよくわからんものをまとめてそう呼び、調伏したり供養したりの対象となった。時代が下がるにつれて幽霊・魂魄・ば…

タイトルほど恐ろしさはない爽やかファンタジー『この本を盗む者は』深緑野分

" data-en-clipboard="true"> 深緑野分の長編小説。本が盗まれると発動される呪いの世界で主人公が犯人を捕まえるファンタジー。タイトルからドロドロした話を期待していたのだが、おどろおどろしい要素はほとんど無し。ミステリというほどちゃんとした犯人…

最近車のトラブルでイライラさせられている話。

最近車のトラブルでイライラさせられている。 会社の車(日産クエスト)を修理に出したら「エンジンブロックにヒビが入っているため、エンジン交換が必要」といわれ、トラブルになりそうなので渋っていたのだが、修理屋が「この番号のエンジンなら大丈夫!」…

ラテンのノリが楽しい群像コメディ『グラン・ノーチェ!最高の大晦日』

監督・脚本:アレックス・デ・ラ・イグレシア(2015 西)出演:ラファエル、ペボン・ニエト、カロリーナ・バング他 My Big Night Trailer 1 (2016) - Spanish Movie HD スタジオに閉じ込められたクセ者たちの大晦日の狂乱をブラックに描いた人生狂騒曲!10月…

発電機が思ったより高かった話

先日釣りに連れて行ってくれた国会議員から発電機見積の依頼。急ぎで必要だという。ちょうど日本製のを仕入れたばかりだったので、ドンとこーい、という心づもりであったが、2500KVA、出力13800Vが必要とのこと。君の瞳ですら10000ボルトなのに。一体いくら…

南の島の釣りに行ってきた話。

" data-en-clipboard="true"> ミリタリーな船。 " data-en-clipboard="true"> こんな船に乗って 移動中。 海。 こんなところを移動して たぶんシロブチハタ。 たぶんツチホゼリ。2キロくらい。 ヒメフエダイ。 こんな魚を釣ってきました。あとフエフキも釣れ…

ウディ・アレンの趣味全開のロマンティック・コメディ『レイニーデイ・イン・ニューヨーク』

監督・脚本:ウディ・アレン(2019 米) 出演:ティモシー・シャラメ、エル・ファニング、セレーナ・ゴメス、ジュード・ロウ、ディエゴ・ルナ、リーヴ・シュレイバー他 A Rainy Day in New York Trailer #1 (2020) 学校の課題として著名な映画監督ローランド…

『日本は誰と戦ったのか - コミンテルンの秘密工作を追及するアメリカ』江崎道朗

『スターリンの秘密工作員』という本を紹介した本。太平洋戦争は日本の侵略戦争だったのか。機密文書などが公開されるにつれて太平洋戦争におけるアメリカの判断は正しかったのかを検証する動きがあり、実はソ連の工作によるところが大きかったようだ、とい…