2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天下分け目の関ケ原の合戦はなかった

歴史の本には衝撃的なタイトルをつければ良い、と思っている人がいるのかいないのか、そういったタイトルは多い。この本がどちらに入るかはわからないが、本の主旨としては、従来言われていたような東西両軍の激突は無かったという意味で「関ケ原の合戦はな…

がんばれ日本の本屋さん

日本に帰った時に楽しみなのが本屋さん。amazonと違って何も考えずにいろいろ探せるのが良い点だが、最近の本屋さんはどこも同じような陳列で面白くない。金太郎飴じゃないんだから均一なのはサービスだけでいいのに。これではお客さんが減っても仕方がない。…

アングロサクソンと日本人

英国史をなぞってそれぞれの時代のエピソードを紹介しつつ、イギリスと日本を比べた文化論。出してくるエピソードが面白いので飽きない。 中でも面白かったのが第二章「国語が消えた」。これはかいつまんで言うと以下のようになる。 それまで古英語を話して…

スイングできるやつと、そうでないやつだ!

南の島で観光客のお手伝いとかしていると、2種類の人がいる。(何もなくて)ダメなところだ!と言う人と、(何もなくて)なんて素晴らしいところだ!と言う人である。 よくワインの入ったグラスに例えて「半分しかない」か「まだ半分もある」かというのと同…

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス

監督/脚本:ジェームズ・ガン(2014 米)出演:クリス・プラット、ゾーイ・サルダナ、デイヴ・バウティスタ、ブラッドリー・クーパー、カレン・ギラン、カート・ラッセル他 ピーター(クリス・プラット)は“ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー”のまとめ役と…

最近感じた、ここも世界の一部なんだなあという出来事。

フィリピンから、日本からマスクを輸入できないかという問い合わせ。先日のタール火山の噴火でマスクが払底しているらしい。コンテナで買いたいらしい。いくらかかるかわかってんのかな?それから、コロナウイルスについての日本からの問合せ。誰かが「日本…