2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3人の粗忽者とモンモランシーのテムズ川のぼり『ボートの三人男』ジェローム・K. ジェローム

ジェローム・K. ジェロームのユーモア小説。男3人と犬一匹が、2週間かけてロンドンからオックスフォードまで川を上る舟旅。周辺の歴史・名所案内が詳しいが、不勉強のため興味を持てず。知ってる人が見たら面白いかもしれない。それぞれの登場人物の粗忽が笑…

英語のコツまたは英語がうまい人は引き出しが多いという話。

私の海外生活も15年目。と聞いたら、さぞかし英語はペラペラなんだろうと思われるかもしれないが、これが来た時からあまり変わっていないから驚きである。自分でも驚くほど上手くなっていないという自覚がある。ただ慣れはしたので、英語を聞いてもひるまな…

早速コロナワクチンを接種

昨日は会社が休みだったので、病院に行ってコロナワクチンを接種した。すぐに一般人に回ってくるのは人口の少ない国ならではの良さである。ワクチン接種の証明書代わりとなる接種記録カードには「Moderna」と手書きされていた。ファイザー社製は温度調節が厳…

「日本のおじいさん」の回想記『俳優になろうか―私の履歴書』笠智衆

『男はつらいよ』の御前様の役で有名な笠智衆の回想記。実家が熊本のお寺で、「笠智衆」は本名。その他、当時の映画会社の大部屋での過ごし方とか、小津安二郎の演出とか。昭和の日本映画史をまるまる生きてきた人の話としては印象通り素朴すぎて物足りない…

明治の人間の新しい世に対する気概が感じられる『学問のすすめ』福沢諭吉

「天は人の上に人を作らず~」で有名な福沢諭吉の本。読み終わってから出版社が幸福の科学であると気づいた。それでも内容は普通のと変わらないでしょうたぶん。 ちなみに先述の言葉は有名であるが、平等主義の言葉ではなく、人は生まれてきたときは平等だけ…

60ドルくらいの釣り竿を買いました。

年が変わって仕事始めから1週間が経ったが正月ボケというのか、ぼけぼけと過ごしている。気候は一年通してほとんど変わらず暑いのだが、クリスマスに4連休、年始に3連休と休みが珍しく多かったので体がだらけてしまったようだ。ならば休んでしまえばよいよう…

あけましておめでとうございます。

2021年になりました。本年もどうぞよろしく。 例年は正月二日から仕事だが、今年は週末がかぶることもあり、初めて2日を休みにした。3日が日曜日なので3連休。わーいうれしい。せっかく休みなので船を借りて釣りに行ってきた。カスミアジが釣れた。釣竿が折…