2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸打入り

三河の土豪・鈴木家の若い当主の視点で描く北条征伐の話。 父・金兵衛を始めとして長男から六男まで計6人(一人は病死)を戦で失った武士の家に残されたのはそれぞれの妻たちと七男・金七のみ。松平と同格だった昔を偲ぶ女たちと最後に残った男として親戚に…

華栄の丘

宋の名宰相・華元の一生。部下に裏切られて敵陣に届けられたり、楚と晋という二大国の間を取り持ったりした。ただ後者のエピソードはあまり描かれていなかったので残念。礼を重んじて事に当たることで様様な困難を乗り越えてきた人であるわけだが、当然幸運…

史記の風景

中国を代表する一大史書であるところの「史記」について、著者・宮城谷昌光の思うところを綴ったエッセイ。「泣かず飛ばず」「酒池肉林」の語源等、古代中国の初心者にもわかりやすく楽しい。紀元前の時点で『史記』のような一大史書が書かれてしまうあたり…

キヨハラ。

こちらでは2ヶ月に一度、最近では毎月になったようですが日本からの船が到着します。その中には個人的な荷物も毎度数箱入っており、退屈な南国生活の大事な糧となっています。なので私まで個人的に荷物を送りたい向きは荷物を高円寺のお店に持って行くと自動…

最後の恋のはじめ方

監督:アンディ・テナント(2005 米) 出演:ウィル・スミス 、エヴァ・メンデス他 内容:恋愛成功コンサルタントの恋愛 登場人物紹介的な恋愛コンサルタントとしての仕事っぷりからデブとセレブの恋愛は展開も早く楽しい。「雨に唄えば」的喜びダンスも笑え…

靴に恋して

監督:ラモン・サラサール(2002 西) 出演:アントニア・サン・フアン、ナイワ・ニムリ他 内容:5人の女性の群像劇 スニーカーを履く女、盗んだ靴を履く女、靴の種類は様様で入手経路も色色あるように女の人生も色色、という話であるわけですが靴とこの作品…

水が。

直行便も日本へ帰り町全体が一息ついたところですが、私自身はまた風邪を引いてしまったのですがようやく快方に向かってきていたりします。さて貯蔵可能量2000ガロン(推定)を誇る我が家の水タンクはほとんど空の状態が続いています。残量が1/4を切ったあた…

直行便がやってきた!ヤァ!ヤァ!ヤァ!

日本から直行便がやってくる、というのはマーシャルでは既に知らない人がいないほどのビッグニュースで、新聞には「史上最大のツアー」等と書かれたりして、紙面を賑わしています。街中も道路沿いのあらゆる場所でゴミ拾いをしていたり、お店を日本人向けに…

晏子

史記の列伝では管仲と並び称される春秋時代の斉の名相・晏嬰とその父晏弱の物語。今のところ一番面白かった。晏子〈第1巻〉 (新潮文庫)作者: 宮城谷昌光出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1997/08/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブロ…

また離島行き船の話

先から何度も話題に出てきている離島行きの出稼ぎ船ですが、どうも今年から我が社で仕切るようになったようです。以前仕切る会社を決める際は入札があったらしいのですが、今回は今やってる会社(モモタロー)より商品多くて良いんじゃね?ぐらいの軽い気持…

コープス・ブライド

監督:ティム・バートン (2005 米) 内容:死んだ花嫁 ティム・バートンのちょっと訓話的なアニメ。死んだような生者の世界で生きる主人公ビクターが死者の世界へ行って元気になって戻ってくるという発想が楽しい。その死者の世界のウェルカム・ダンスも、…

マーズ・アタック

監督:ティム・バートン (1996 米) 出演:ジャック・ニコルソン、グレン・クロース、アネット・ベニング、マーティン・ショート、ロッド・スタイガー、ダニー・デビート、マイケル・J・フォックス、ピアース・ブロスナン、サラ・ジェシカ・パーカー、リサ…

羅生門

監督:黒澤明 (1950 日) 出演:三船敏郎、志村喬、森雅之、京マチ子他 内容:真相は藪の中 最初は志村喬が「男はつらいよ」の博のお父さんにしか見えなかったが、徐徐に藪の中にいた3人の虚構におっさんの虚構を重ねるという入り組んだ話に引き込まれた。…

バンドに参加?

先から何度も話題に出てきている離島行きの出稼ぎ船の商売主・カイさんが先月、ようやくハワイから帰ってきました。ハワイでは新車を2台購入し、息子のバンドのレコーディングをし、CDをつくり、さらにフェンダーのギターを一本買ってきたそうです。彼はこち…

イン・ハー・シューズ

監督:カーティス・ハンソン (2005 米) 出演:キャメロン・ディアス 、トニ・コレット 、シャーリー・マクレーン他 内容:お互いにコンプレックスを持った姉妹 姉は外面に妹は内面に、それぞれコンプレックスを持った姉妹の話なわけだがいろいろと無理。ま…

続イミグレ

先日の滞在許可証をまだ受け取っていなかったので、5日も経ったことだしもういいだろうと思い、電話で確認してみた。すると先方は「もうできている」と言うのでイミグレーションまで取りに行ったらまだできていなかった。これは一体どういうことなのか。