2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アッズーリ

ワールドカップもようやくベスト8が決まりまして、私の予想が8分の7当たっているということは私の予測能力が高い、ということではなくて今大会は驚くほど波乱が少ないことを意味しているわけですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 ここまでは順当に強豪…

amazonから65枚目

CD

Fever to Tellアーティスト: Yeah Yeah Yeahs出版社/メーカー: Universal UK発売日: 2003/05/27メディア: CD クリック: 14回この商品を含むブログ (16件) を見る巷ではやってる(かどうかは定かではないが)ヤー・ヤー・ヤーズのデビューアルバム。一通り聴…

ブルースマンの休日

日曜日はブルース大好きである友人ミスタと二人でスタジオへ行き、ギターを弾きながらドラム(と言ってもキックのみ)というボブログのようなことをやっていたら右ひざをしこたまぶつけた。やはりやれないことはするものではないなあ。もっとも今朝起きたと…

斉藤一

新選組副長助勤 斎藤一 (学研M文庫)作者: 赤間倭子出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2002/07メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 66回この商品を含むブログ (15件) を見る新撰組の斉藤一を、研究者でもある作者が関連する文献から子孫まで探し出して書いた…

集中講義 織田信長

集中講義織田信長 (新潮文庫 (お-70-1))作者: 小和田哲男出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/05メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る戦国の覇者といわれる織田信長について、当時の状況をよく踏まえ、資料を新たな角度…

中古屋で64枚目

CD

Tribute to Stevie Ray Vaughanアーティスト: Stevie Ray Vaughan出版社/メーカー: Sony発売日: 1996/08/05メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るSRVの五周忌を記念して行われたトリビュートライブを録音したもの。BB、バディ・ガイ、クラプトン等…

スーペルピッポ

サッカー日本代表の敗退についてはいろんなところでいろんな人が語ると思うので省略して、ようやく見れたアッズーリの話。イタリア対チェコ、(微妙に条件は異なりますが)どちらも負けの許されないガチンコ対決でした。チェコは長身FWコラーの欠場が響いた…

神はいた

久しぶりに前の会社の人達と麻雀。未だに誘ってもらえるのは大変有り難いのですが、麻雀自体すごく久しぶりなので、懐が寂しい今、若干の不安がありました。日頃地道に麻雀ゲームをやっているとはいえやはり実際に牌を握るのは感覚的に別物だし。ルールもち…

中古屋で63枚目

CD

Ill Communicationアーティスト: Beastie Boys出版社/メーカー: Capitol発売日: 1994/05/23メディア: CD クリック: 13回この商品を含むブログ (33件) を見るGive Out But Don't Give Upアーティスト: Primal Scream出版社/メーカー: Creation発売日: 2001/01…

エヌユキさん

YouTubeといえば、先日友人のエヌユキがいろんな意味でスゴいから絶対に見ろ、というQueenのThe Great Pretender、つまりはプラターズのカバーをようやく見ました。 YouTube で、結論から言うと確かにコレはすごい。Queenてかフレディ・マーキュリーはその楽…

amazonから59枚目

CD

I Am the Messiahアーティスト: Mc Honky出版社/メーカー: Spin Art発売日: 2003/04/08メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るEelsのEの別プロジェクト?らしいMC Honkyのアルバム。YouTubeでたまたま見つけたのが契機でしたが、Eelsの公式サイトを…

江戸三○○藩 最後の藩主

江戸三〇〇藩 最後の藩主 (光文社新書)作者: 八幡和郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2004/03/17メディア: 新書 クリック: 7回この商品を含むブログ (28件) を見る明治維新を迎えた時、300人はいたはずの殿様たちは何を考え、どう動いたか、という本。若…

ため息つくにはまだ早い

昨日のスペインは強かったですねえ。2点目のフリーキックや相手の退場等、運も味方につけていたとはいえ、4点目につながった連携は素晴らしかったです。プジョルがマルセイユ・ルーレットなんて。 さてワールドカップが始まって早くも1週間がたちました。…

明治無頼伝

明治無頼伝 (角川文庫)作者: 中村彰彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2000/02メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 67回この商品を含むブログ (5件) を見る敢えてワールドカップの話題には触れずに、本の感想。 維新後の斉藤一を主人公に、戊辰戦争後も燻っ…

ゴメス祭@ナスカ展

今日は大学からの友人ゴメスさん主催のミクシイのオフ会に参加。上野の国立科学博物館で開催されているナスカ展に行ってきました。 集合場所で待っていたら何故か小泉首相が来るとこに鉢合わせたりして大変な混雑でしたが、無事にゴメスさんのマイミクの方(t…

James Cotton@コットンクラブ

日付が変わりましたがスーパーハーピストJames Cottonのライブ。これで二度目。会場のコットンクラブは前回のブルーノートより狭い上に最前列のテーブルで、ギターの日本人(ショー・キクタ?)の目の前だった。 それでひたすらギターを見つめていたわけですが…

東京駅

ミスタに誘われてJames Cottonを見に国際フォーラム隣のコットンクラブに行くところ。てかミスタ待ち。 途中時間を潰した東京駅地下の本屋の並びでなんだかよく知らない人がライブをやっていて通りづらかった。片やライブをやっているというのに本屋は直立不…

トゥーマッチ。

髪がだいぶ延びていたので仕事が暇であるのをいいことに美容院へ行き、前髪を切られすぎてきました。「伸ばしてるんでしたっけ?」という言葉を否定しなければ良かったのだろうか。「これ面白いっすよ」と手渡された新宿の写真集がもう少し面白くなければよ…

amazonマーケットプレイスから58枚目

CD

俺たちゃブルックリン生まれ!?アーティスト: レニングラード・カウボーイズ出版社/メーカー: BMGビクター発売日: 1992/12/16メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るレニングラード・カウボーイズのCDはなかなか売っていないのだが、なぜか高円寺の某…

映画の感想

コツコツと書いていた映画感想の引越が完了。なんだかんだと作業は3日ほどかかりました。サイドバー(現状だと左側)の「タイトル一覧」から御覧いただけますので興味のある方は是非どうぞ。ただ今回は見た映画のリストでなく感想のリストなので、なんだか…

千鳥破風はなかなかのものですよ

ここのカテゴリ分けを見ていただければ私の趣味といいますか好きなものはおおむね想像がつくかと思いますが、勿論好きなものはそれだけでなくて、例えば「ハリボーのクマグミ」とか意外なところでは「スキー」とか、いろいろと好きなものはあるわけです。で…

中古屋で57枚目

CD

Outta Hereアーティスト: Gories出版社/メーカー: Crypt Records発売日: 1995/05/01メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るDevil's Haircutアーティスト: Beck出版社/メーカー: Alex発売日: 1997/06/17メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見…

ドム

昼、キョウイチくんと半年振りにスタジオに入る。大して弾かなかったがやはり楽しい。その後キョウイチくんがギターを買うというので高円寺をうろつき、前に私がギターを購入した店でヤマハの335っぽいギターを気に入って購入。 夜、ヨウイチがDJをやるとい…

がんばっていきまっしょい

監督:磯村一路(1998 日本) 出演:田中麗奈、中島朋子他 内容:女子ボート部はじめました 青春ドラマ。「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」と似てるな、と思ったら製作に周防正行が。ただそれらと違うのは笑わせようと力んだ感じが少ないところ…

ピカ?

雨が降りそうな天気のせいか、今日は肩凝りまで出てきたようなので整体院へ。その帰り道で不可思議な物体を目撃。そういえば行きがけにビニールプールのようなものを広げていたような気もする。ポケモンてこんなに大きくなるんですか。