2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

悠久の窓

ロバート・ゴダードの長編サスペンス? ゴダード得意の歴史を絡めた謎解きだが、途中から謎自体がよくわからないことに。最後の方は飛ばし気味に読んだので解決もなんだかよくわからない。みんな死んで終りなのか。ステンドグラスはどこへいったのか。途中か…

正倉院の謎

東大寺正倉院に収められた御物の出自を徹底的に調べた本。 正倉院の御物と言えば奈良時代の宝物が収められているものと学校では習うが、その実、収められているものの全てが奈良時代のものというわけではなく、増減を繰り返しているという事実がある。また奈…

こころのきれいな人には見えます。

お客さんをエネコへ送り届けた帰りの写真。 はるか彼方に橋が見えます。

眩惑されて

ロバート・ゴダードの長編サスペンス。 誘拐事件を目撃した主人公が長い時を経て未解決となっていた誘拐事件の謎解きに挑む話。18世紀の投書家ジュニアスにまつわる謎が物語を解く鍵になるのだが、馴染みがないせいかさっぱり興が沸かない。そのせいかなんだ…

関が原前夜--西軍大名たちの戦い

関が原の戦いで西軍に属した大名たちの中でも毛利・上杉・宇喜多・島津など主だった大名たちがどのような流れで関が原の戦いに到ったかを西軍側の資料から読み解く。 歴史はどうしても勝者の記録が大々的に取り上げられるものなので、敗者のイメージは悪く、…