2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国中です。

1週間ほど前から日本に戻ってきていて、親戚の家に顔を出したり友達に会ったり歯医者に行ったり買い物をしたりと毎日忙しくしている。前回帰国時は家族そろって風邪を引いたので今回は気をつけている。そのせいなのか寒くないせいか、今のところはみんな体調…

トラや

今日のお昼に家に戻る途中、ペイレスのロングアイランド店の辺りでトラによく似た犬を発見。と思ったらトラだった。自宅から数キロ離れた地点でなぜ?と思ったが、そういえば少し前に雷をともなう雨が降ったのだった。大雨はしょっちゅうだが雷は珍しいせい…

過去最大の日曜大工

自宅と海の間に空きスペースがあって、なんとなく勿体無い。ウッドデッキでもあったらいいよなあ、という願望は作れないかな?という疑問に変わり、建設関係で働いたことのある隊員・シゲくんに相談してみたところ全面的に協力してくれるということだったの…

ロスト・シンボル

「ダ・ヴィンチ・コード」のラングドン教授第3弾。ワシントンDCでフリーメイソンの古の神秘に迫る話。大使館のHさんからの借り物。 三作も読めばさすがに作者の癖というか作風のようなものが鼻に付く。それが気に入るようであればお気に入り作家ということに…

侮れないオカマ

隊員のナオキくんが帰国するので、その前に夜の送別会をやろう!という話がどこからか持ち上がり、有志数名がフレームトゥリー(レストラン・プールバー・ホテル・カラオケ等多くの顔を持つ夜の総合施設。)に集合した。が、集まってみたらなんだか人数が少…

弥勒の掌

驚きの結末の推理小説という前評判に釣られて読んだ一冊。読んでみたら余計なもののない読みやすい文章でよかった。結末は確かにどんでん返しだが、驚くほどではない。驚かないのは私の予想(もしくは推理小説ずれによる邪推)が1/4ぐらい当ってたというのも…

キス・キス

ロアルド・ダールの短編集。以前読んだ短編集『あなたに似た人』が面白かったのを思い出して。面白かったのは3本ぐらい。ただその面白いのはかなり私のツボにはまる。似たような作家を挙げるならサキだが、サキよりアベレージは低いが当たりが大きい。そうい…

散歩。

めずらしくハルカと二人で散歩。