2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

戦慄の"Japanese 1"

先日参加した某ミーティングで、昨年のこの島における犯罪レポート(正確にはCorrection & Rehabilitation division annual report)というものを入手した。まあ犯罪統計なので、年末時点で刑務所に28人入ってますとか、逮捕者のうち喧嘩が何人、泥棒が何人…

ジーナ・ローランズがかっこよく銃をぶっ放す『グロリア』

監督:ジョン・カサヴェテス(1980 米)出演:ジーナ・ローランズ他 マフィアの重大な秘密を売ろうとして惨殺された一家から男の子フィルを助けた中年女グロリア。しかし問題の秘密はフィルが持ち出していたことを知ったマフィアは少年をかくまったグロリア…

「怪しい精神病患者の収容施設に乗り込む捜査官」のステレオタイプを生み出した『シャッターアイランド』

監督:マーティン・スコセッシ(2010 米)出演:レオナルド・ディカプリオ、マーク・ラファロ、ベン・キングスレー、マックス・フォン・シドー他 精神を病んだ犯罪者の収容施設がある孤島、シャッター アイランド。厳重に管理された施設から、一人の女性患者…

サブスク蟻地獄からの脱出

しばらく前にU-NEXTに加入して、毎月料金を引き落とされてポイントがたまっている状態、世にいうサブスク蟻地獄なので時間があればU-NEXTを見るようにしている。ただし古いのばかり見ているのでポイントはなかなか減らないのだが、とりあえずタブレットで映…

『世界は五反田から始まった』星野博美

買った覚えのない本。著者の家は祖父の代から五反田あたりで町工場を営んでおり、祖父が遺した手記を通じて戦中戦後を生き抜いた家族と舞台である五反田界隈をまとめた本。ドキュメンタリーなのかな?私の父は戸越銀座あたりの生まれなので、郷愁を感じて買…

ゴールデンウィーク前後の動向

このところ肩が痛くて夜もゆっくり眠れず、ゴールデンウィークもないので土曜日まで働いてやっと日曜日、と思ったらなぜか耳が腫れて熱を出してしまった。右耳。平熱が低く発熱に弱い私は1日ぐったりと寝ていた。皮肉にもそんな日に限って天気は良く波もなく…