2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

HMVから39枚目

CD

デキシード・ザ・エモンズIIアーティスト: デキシード・ザ・エモンズ出版社/メーカー: K.O.G.A Records発売日: 2000/04/07メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (8件) を見るメディア: この商品を含むブログを見るメディア: この商品を含むブログ…

amazonから36枚目

CD

Souljackerアーティスト: Eels出版社/メーカー: Dreamworks UK発売日: 2001/10/30メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見るElectro-Shock BluesではまったEelsですが、今のところソウルジャッカーが最高かも。新作(asin:B0007Y8AMO)もす…

HMVから35枚目

CD

SOMETHING Dewアーティスト: デキシード・ザ・エモンズ出版社/メーカー: K.O.G.A Records発売日: 2000/04/07メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見るK.O.G.A Records single collectionアーティスト: デキシード・ザ・エモンズ出版社/…

amazonから33枚目

CD

Heavy Trashアーティスト: Heavy Trash出版社/メーカー: Yep Roc Records発売日: 2005/04/19メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見る

 転 職 完 了 。

今日から新しい職場で、初日からこれを書いているということは半分眠っていたPCがなんとか使える程度にまで回復したということ。そして業務は元元大まかに把握しているし仕事はあまりないしで、終業時刻が6時なので今は暇。 しかし新しい職場に入ったことで…

ブギーナイツ

監督:ポール・トーマス・アンダーソン(1997 アメリカ) 出演:マーク・なんとかバーグ、バート・レイノルズ、ジュリアン・ムーア他 内容:ポルノスターの栄枯盛衰 ポルノ映画を題材にした青春映画。題材は奇を衒っているように思えるが、内容はいたってまじ…

イレイザーヘッド

監督/脚本:デビッド・リンチ (1976 アメリカ) 内容:しがない印刷工がガールフレンドに子供ができたことから結婚を決意 www.youtube.com デビッド・リンチのデビュー作。この人の映画はあまり見たことないが(2本目)、いつもよくわからないというのが正直…

備中松山城

備中高松城跡公園を見た後どうするか考えたが宿も決まっていないことだし、福山城まで行くことにした。なのになぜか今山深い高梁市の備中松山城にいる。ナビ付なのに。しかももうすぐ閉館なので客は私だけになった様子。 日本一高い場所にある城の名にふさわ…

吉備津神社

吉備津彦神社からすぐのところにあるはずが時間がかかってしまったのはハプニングにより道に迷ったせい。しかしナビ付の車で道に迷うとは我ながら器用だなと思う。この器用さをなにかに活かしたいところ。 吉備津神社は雨月物語の「吉備津の釜」で有名な釜の…

吉備津彦神社

ここが目的地に入ってるのは吉備津神社との違いがわからなかったから。でもなんか落ち着くいいとこだ。 池に環状列石のある島があったが、足を滑らせそうな石橋だったので手前の島から眺めるだけにしておいた。

城巡り

この三日間で大阪姫路岡山と三つのお城を見てまわって考えたこと。 大阪姫路は天守閣が高く縄張りは広く、周囲を威圧する。どの天守にもおそるおそる上ってみたが、大阪姫路は最上階からの眺めが怖い。考えてみれば天守閣は当時の人工建築物としてはあり得な…

2日目

朝食後部屋に戻ってゴロゴロしていたら寝てしまい、出発したのは11時。それでも疲れていたのだから仕方がない。くさらずに京阪線で伏見桃山へ。ここでは伏見城大手門が移築された御香宮神社、鳥羽伏見の戦いの時の銃痕が残る料亭魚三楼、そして坂本竜馬の常…

その後宿に荷物を置いて夕飯を食べにまた街に出たついでに、祇園とか八坂神社とか行ってみた。が、カップルばかりで軽く凹んだ。

その後

次に千本閻魔堂。これは場所がよくわからなかったのでタクシーで。運転手さんも知らなかったようで、住所を頼りに探した。千本閻魔堂は引接寺というお寺で、ご本尊が閻魔大王。建物自体はかなり寂れており、怪しい雰囲気で素敵だった。閻魔堂を出て京都御所…

まずは

七条堀川の伊東甲子太郎暗殺現場。ここは石碑(写真)があるだけだった。そこからしばらく歩いて新撰組の屯所。ここは内部閲覧が1,000円もしやがるので外から写真をとるだけにして隣の壬生寺へ。近藤勇の胸像の他に芹沢鴨・河合喜三郎らの墓があった。

京都到着

とりあえず、自動改札がスイカでなくイコカだった。

大名古屋ビルヂング

静岡あたりでエフ君とメールしたが、降りるわけでもないので近かろうと遠かろうと、メールではいつもと変わらない。 しばらくうとうとしていたら名古屋に到着。車窓から某所で噂の大名古屋ビルヂングを探したが見つからず残念。駅前逆側にあるのかもしれない…

出発

夜までに京都に行けばいいというゆるいスケジュールながら、後にはどうなるか知らないが旅立つ前は早く出かけたいので朝食も早早に家を出た。しかし出る時間が早すぎたのか、数日前まで毎日乗っていた満員電車にまた乗ってしまった。危うくいつものように新…

コーヒー&シガレッツ

監督:ジム・ジャームッシュ(2003 アメリカ) 出演:ロベルト・ベニーニ、スティーヴン・ライト、ジョイ・リー、サンキ・リー、スティーヴ・ブシェミ、イギー・ポップ、トム・ウェイツ、ジョー・リガノ、ヴィニー・ヴェラ、ヴィニー・ヴェラ・ジュニア、ルネ…

109

よく考えたら旅行から帰ったらすぐ仕事が待っているので今のうち、と渋谷に映画を見にきた。しかし平日昼間からなぜこんなに人が多いのか解せない。とりあえず映画まで時間があるので、暇そうなリーダーをつかまえて昼飯を一緒に食べることに。待ち合わせは…

ブロードウェイのダニー・ローズ

監督:ウディ・アレン (1984 アメリカ) 出演:ウディ・アレン、ミア・ファロー 内容:ブロードウェイに生きる愛すべきコメディアンたちとそのマネージャー ダメ芸人ばかり面倒を見るマネージャー、ダニー・ローズの物語。せつなさがこもるモノクロ作品。 ダ…

トワイライト・ゾーン

監督:ジョン・ランディス、スティーブン・スピルバーグ、ジョー・ダンテ、ジョージ・ミラー (1983 アメリカ) 出演:ビック・モロー、アルバート・ブルックス、ジョン・リスゴー、ダン・エイクロイド 内容:アメリカのSF番組の映画リメイク版 懐かしい。小さ…

セカチュー

いくら仕事を辞めて暇だからといって、二日続けてセカチューを見ているという現実が笑えて仕方がなかったり。

キス★キス★バン★バン

監督:スチュワート・サッグ(2000 イギリス) 出演:ステラン・スカルスゲールド、クリス・ペン 内容:殺し屋の新しい仕事は子守。 時代錯誤な殺し屋の新しい仕事は子守り、というおとぎ話。展開が早くて引き込まれる。また音楽とか細かい点でいろいろ楽しい…

地球は女で回っている

監督・脚本・主演:ウディ・アレン (1997 アメリカ) 出演:エリザベス・シュー、ジュディ・デイヴィス、ビリー・クリスタル、ヘイゼル・グッドマン、デミ・ムーア、スタンリー・トゥッチ、ロビン・ウィリアムズ、トビー・マグワイア、マリエル・ヘミングウェ…

パンチドランク・ラブ

監督・脚本:ポール・トーマス・アンダーソン (2002 アメリカ) 出演:アダム・サンドラー、エミリー・ワトソン、フィリップ・シーモア・ホフマン 内容:姉たちによってトラウマを植え付けられた主人公が彼女とうまくいくまで 主人公は神経質だかなんだかよく…

amazonから32枚目

CD

Gueroアーティスト: Beck出版社/メーカー: Geffen Records発売日: 2005/03/29メディア: CD クリック: 20回この商品を含むブログ (243件) を見る

中野通り

食料その他を買った後、することもないので中野通りをひたすら北上してみた。南端は中野駅からわりと近く、甲州街道のちょっと先で行き止まりになっている。最近伸延工事が行われたという話を聞いたようにも思うが、とにかく私が前に見たのは甲州街道の先で…