2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きえたハンモック

我が家の裏手には環礁の内海が広がっており、海と家の間にはハンモックがかけてある。最初にうちで購入した1個目はスギちゃんがこわし、スギちゃんが購入した2個目をアヤコさんに破壊され、3個目にまたスギちゃんが購入したのだが、気がついたらそのハンモッ…

とっておきの話

ちくまの「とっておきの話」を集めた短編集。収録作品は以下の通り。 アポリネール「ミラボー橋」 豊島与志雄「立札」 中島敦「名人伝」 幸田露伴「幻談」 梶井基次郎「Kの昇天」 カルヴィーノ「月の距離」 マーク・トウェイン「山彦」 W・アーヴィング「ア…

知の編集術

編集術をまとめた新書。 面白かったのは、全て同じプロットで作品を作るというジョージ・ルーカスの話。もっともかれが監督した作品なんてスター・ウォーズ以外ではアメリカン・グラフィティくらいしか知らないので全て、というのは嘘ではないにしても誇張で…

マーチ博士と4人の息子

ブリジット・オベールの推理小説? マーチ博士の家には上品な妻と自慢の4人の息子が暮らしているが、メイドのジニーが見つけた日記には4人の息子のうちの一人が殺人鬼であることを示す証拠があった・・・。 物語は殺人鬼の日記とジニーの日記を交互に読みな…

犬神家の一族

監督:市川崑(1976 日) 出演:石坂浩二、島田陽子、あおい輝彦、高峰三枝子、三國連太郎、草笛光子、地井武男、岸田今日子、大滝秀治 内容:犬神家の遺産相続 www.youtube.com 私が子供の時分はレンタル屋がほとんどなかったので、テレビにかかる映画をよく…