2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フォロウィング

監督・脚本・製作・撮影・編集:クリストファー・ノーラン(1999 英) 出演:ジェレミー・セオボルド他 作家志望のビルは、創作のヒントを得るため、通りすがりの人々の跡をつける行為を繰り返していた。ある日、いつものように男の跡をつけていたところ、尾…

日本に一時帰国してました

神社の木漏れ日。 わかりづらいが、南の島では木漏れ日というのはほとんどないのでこの写真は日本。というわけで日本へ一時帰国した。10日の休みで日本滞在は6日間という今までで一番忙しい日程で、仕事・健康診断・買い物・法事・友達と会う・家族サービス…

歓楽通り

監督:パトリス・ルコント(2002 仏)出演:パトリック・ティムシット、レティシア・カスタ他 娼館の中だけで育ってきたプチ=ルイ(パトリック・ティムシット)。ある日、彼の前に新人娼婦マリオン(レティシア・カスタス)が現れる。プチ=ルイは生涯をか…

知ってるつもり――無知の科学

冒頭でビキニ環礁の話が出ていて驚く。島民を避難させなかったビキニ以外の環礁への影響について、放射能の専門家たちが見落としていたことを例に挙げて、人間の知性が聡明であると同時に愚かであるとしている。言いたいことはわかるがアメリカ政府がその影…

パラダイン夫人の恋

監督:アルフレッド・ヒッチコック(1947 米)出演:グレゴリー・ペック他 近代のロンドン。目の不自由なパラダイン大佐が殺害され、夫人が提訴される事件が起こる。裁判を担当することになった弁護士アンソニーは、やがて夫人の美しく妖しい魅力にとりつか…

秘密

1961年、少女ローレルは恐ろしい事件を目撃する。突然現われた見知らぬ男を母が刺殺したのだ。死亡した男は近隣に出没していた不審者だったため、母の正当防衛が認められた。男が母に「やあ、ドロシー、久しぶりだね」と言ったことをローレルは誰にも話さな…

蒲生邸事件

一九九四年、予備校受験のために上京した受験生の尾崎孝史だったが、二月二十六日未明、宿泊している古いホテルで火災に見舞われた。間一髪、同宿の男に救われたものの、避難した先はなんと昭和十一年の東京。男は時間軸を自由に移動できる能力を持った時間…

カササギ殺人事件

1955年7月、パイ屋敷の家政婦の葬儀がしめやかにおこなわれた。鍵のかかった屋敷の階段の下で倒れていた彼女は、掃除機のコードに足を引っかけたのか、あるいは……。その死は小さな村の人々へ徐々に波紋を広げていく。消えた毒薬、謎の訪問者、そして第二の死…

マダムと奇人と殺人と

監督:ナディーヌ・モンフィス(2004 仏=白=盧)出演:ミッシェル・ブラン他 ブリュッセルで“美大生連続殺人事件”が発生。レオン警視(ミシェル・ブラン)はボルネオ刑事(オリヴィエ・ブロッシュ)と愛犬とともに調査を進め、個性的な人々の集うビストロ“突…