2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なにこのまとめ

午後から頭痛に悩まされ、早く寝たら変な時間に起きてしまったので変な時間に更新。ちなみに現地時間午前1時半です。 今日、いや正確には昨日が仕事納めだったわけですけれども、こちらでは年末の慌しい雰囲気が全くない上に大晦日・元旦と休んだら2日から仕…

死言状

山田風太郎のエッセイ。タイトルから想像されるのは死生観とかそんな内容だが、そればかりでなく多岐に渡って色々と書いていて楽しい。 死ぬことは生まれたときから決まっているのに何故人は死ぬことを意識しないのだろうかと思うが、実際は他に考えることが…

amazonから72枚目

CD

GOLD DISKアーティスト: デキシード・ザ・エモンズ出版社/メーカー: Pヴァインレコード発売日: 2006/10/20メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る今年最後の一枚はサンタが持ってきてくれました。デキシーのラストアルバム。解散する…

待ち人来る

マジュロに来て初めてのクリスマスはよめっこの友人・アヤコさんとその夫・ハカセがたくさんのお土産と共に来マ。滞在は中三日だったのでその間は在マ邦人を集めてバーベキューをしたり同じ環礁内の離島に遊びに行ったり家の裏の海に入ったりそれを木の葉で…

チラシの裏

クリスマスも押し迫る忙しい中、ちらりと覗いた友人の日記に不快を覚えたりついでにその不快をコメントとして残してみたりさらにそれが削除されて余計に腹を立てたりしている私です。皆様お元気ですか。メリークリスマス。さて話は変わりますがよめっこの友…

君の名は

昨日従業員と無駄話をしていて、何年か前にうちの工場の機械を見ていた日本人の話になりました。私はそういう人がいたことは知っていましたが直接会ったことは無く、名前も思い出せないなあと伝えたところ、その従業員も名前を思い出せず、なんだっけなあ、…

ハエ

今日は朝から店内に、というか私の席の周りをハエが飛んでいてうるさい。既に師走ですけれども五月蠅い。かといって叩き潰すには余程気合を入れないと軽く精神的被害を受けてしまうぐらいのしっかりとした大きさなのでそれはいけない。オーストラリア製の強…

古本綺譚

阿佐ヶ谷の古本屋「芳賀堂書店」店主・出久根達郎のエッセイ。のんびりとした感じで古本屋の日常を読める。私の地元が隣の高円寺ということもあり勝手に親近感が沸くというのもあるが、あの辺りは何をしているかわからないおっさんが多いので現実味があると…

夜のかくれんぼ

星新一のショートショートはそれぞれもう何度読んだかわからない私ですけれどもこの本に収録されている「一家心中」「幸福の公式」「うすのろ葬列」あたりが特に好き。ところで「夜の」をつけるとなんでも淫猥なひびきになるという話があるが「夜の大捜査線…

日本の昔話

知っている話も知らない話もあって楽しいがやはり昔話は落ちがついて教訓がついてしまい、なんだかしっかりと因果応報になっているので逆にしっくりしない。むしろ最近ネットで見つけて読んでいる宇治拾遺物語とかの方が理不尽な話が多くて良い。日本の昔話 …

孟嘗君1〜5

中国春秋時代?の名相・孟嘗君のお話。宮城谷昌光の本は初めて読んだが前半は孟嘗君とは別の話で、というか出てきてはいるし面白いのだが、主人公は育ての親で一体いつになったら孟嘗君が出てくるのかと勝手にハラハラしていたが5冊目にはいる頃からトントン…

どうでもいい話

出勤途中にやたらとネズミが轢かれているのを見た。こちらではネズミがたくさん死んでるのを見た日はラット・デーと言ってあまりココナッツを飲まないようにしているらしい。というような習慣があったら面白いなと思ったがよく考えたらあまり面白くないので…

amazonから71枚目

CD

キラーストリート (通常盤)アーティスト: サザンオールスターズ,桑田佳祐,片山敦夫,斎藤誠出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/10/05メディア: CD クリック: 41回この商品を含むブログ (64件) を見るパレード(初回生産限定盤)(DVD付)ア…

生きとけ

ドラクエをクリアしている間にまたもや更新の間隔が空いてしまいましたがそれはもう気にしないことにします。さて昨日の朝はデリバリー責任者ブースターとその一族、合計6名が休んだために我が社はイレギュラーな体制で大忙しだったわけですけれども、彼らが…

ホワイトハウスにて会食

12月に入りまして、店に流れるラジオはクリスマスソング一色。うちの従業員も店に来る客も、明らかに浮かれた様子で常にも増して鬱陶しい今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて日本人も負けずに浮かれようというわけではありませんが、昨夜は…