2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イエスタデイ

監督:ダニー・ボイル(2019 英)出演:ヒメーシュ・パテル、リリー・ジェームズ、ケイト・マッキノン、エド・シーラン他 イギリスの海辺の町に暮らすシンガー・ソングライターのジャック(ヒメーシュ・パテル)は、幼なじみで親友のエリー(リリー・ジェームズ…

漂流記の魅力

吉村昭の新書。漂流記とは、主に江戸時代に盛んだった船による運搬につきものの漂流についての記録である。多くは帰還者からの聞き書きが多いらしい。本のタイトルからして漂流記全般について語るのかと思いきや、2章以降は江戸時代、若宮丸が漂流してロシア…

子供たちと見た映画

子供たちと「ドクター・ドリトル」「アナと雪の女王2」を見る。どちらも英語のままなので、大筋を追うので精一杯だった。 ロバート・ダウニー・Jr主演!映画『ドクター・ドリトル』予告 ドリトル先生と言えば自分が子供の時に本を読んでいたものだが、今回は…

Just Dance 2020で見つけた懐かしい曲

子供たちのリクエストにお応えして、Nintendo SwitchのソフトJust Danceをダウンロードした。二人とも既に友達の家で遊んだことがあるらしく、特にハルカさんは有志によるミュージカルに参加したりするだけあって、踊る動きが滑らかだし、なかなか様になって…

星新一1001話を作った男

星新一についてのノンフィクション。 星新一と言えばショートショートの名手として知られているが、星製薬の御曹司であったことでも有名である。星製薬関連の話は星新一のエッセイを読んでいてもあまり出てこない。かわりに父・星一についてはよく出てくる。…

キャプテン・マーベル

監督:アンナ・ボーデン&ライアン・フレック(2019 米)出演:ブリー・ラーソン、サミュエル・L・ジャクソン、ベン・メンデルソーン、ジャイモン・フンスー、リー・ペイス、ラシャーナ・リンチ、ジェンマ・チャン、アネット・ベニング、クラーク・グレッグ、…

パンズ・ラビリンス

監督・脚本:ギレルモ・デル・トロ(2006 西=墨=米)出演:イバナ・バケーロ、セルジ・ロペス、アリアドナ・ヒル、マリベル・ベルドゥ他 1944年のスペイン内戦で父を亡くし、独裁主義の恐ろしい大尉と再婚してしまった母と暮らすオフェリア(イバナ・バケ…

品不足

4月から日月休みにしたので、今日は出勤。気分は休日出勤だが、休日が変わったのだから休日ではない。しかしその気分でいるといつもよりたくさん仕事をする。もしくはした気になる。 この国はコロナがまだ来ていないので、外出自粛なども無く、お店にはお客…

I am the resurrection

"I Am the Resurresction" The Stone Roses@Madison Square Garden New York 6/30/16 Youtubeでストーンローゼスの"I am the Resurrection"を見た。4人とも年をとっているが相変わらずカッコいい。レニのドラムが訳の分からないことになっている。マニの白シ…

田崎真珠とコロナ

3月31日、1年の終わりに棚卸。従業員総出で商品の数を数える。ここ10年は現地従業員の手書きに苦しんできたが、バーコードがあるものについては直接入力する方法を採用したことでいろいろと捗った。汚い手書きを読みながら「T a s a k s h i n j u・・・田崎…