2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ノラ・ジョーンズの、自宅でミニコンサート動画が楽しい。

昨夜Youtubeを見ていたら、Norah Jonesが自宅らしきところで演奏している動画を毎週公開しているのを見つけた。コロナで暗くなってる人たちを元気づけたいとかそんなような感じ。なんという素晴らしいアイデアと精神。毎週金曜日配信の様子。 いくつか見てみ…

久しぶりの仕事でつけたマスク。

実に5か月ぶりに日本からの漁船が、寄港はしなかったけども立ち寄ったのでヘルプに行ってきた。部品の補給と、ヘリコのパイロットの交代?だったのかな? 船から直接空港に向かってパイロットを下ろす、という作業につきあったが、直前まで入国許可が下りず…

RIP外山滋比古『思考の整理学』

外山滋比古が亡くなったので、追悼第一弾として『思考の整理学』を久しぶりに読んだ。ちょうど先日のシン・ニホンに書かれていたようなことが書いてあった。自分の頭で考えることの重要性である。30年以上前に書かれた本が今でも通用するというか、今こその…

グランド・フィナーレ

監督・脚本:パオロ・ソレンティーノ(2015 伊=仏=英=瑞)出演:マイケル・ケイン、ハーヴェイ・カイテル、レイチェル・ワイズ、ポール・ダノ、ジェーン・フォンダ他 80歳になり現役を退いたイギリス人作曲家フレッド(マイケル・ケイン)は、親友の映画…

ちょっと運動しようとしたら脱水症状を起こした話。

今週のお題「怖い話」 ちょうど今日、怖い体験をした。 今日はお昼のほかに従業員からドーナツを2個もらい、おやつにドンタコスを食べ、さらにスコーンを一つと食べ過ぎていたので、家に帰ってから運動をしようと家の周りをぐるぐる歩いていた。1周150mくら…

現代民話考<10> 狼・山犬・猫

松谷美代子によって集められた明治以降の民話集その10。今回のテーマは狼・山犬、猫。 最近の日本で狼と言ってもウルフ千代の富士貢くらいしか思いつかないが、明治頃まではあちこちにいたらしい。東京でも稲城や府中、檜原村、私のお膝元である中野区などの…

シン・ニホン AI×データ時代における日本の再生と人材育成

全日本から別れたプロレス団体の40年の軌跡。ではなく、ここ20年ばかり停滞している日本を立て直すためのアイディアの本。 人工知能の活用、女性や高齢者を労働力として生かすための働き方の改善、労働の生産性を上げることなどによりこれまでの遅れを取り戻…

非感染国の日常。

現在マーシャル諸島は、世界でも数少ないCOVID-19の非感染国としてがんばっている。非常事態宣言により全ての入国は禁止され、週に数便あった国際線は月1便になった。貨物の飛行機は飛んでいるのかどうかよくわからないが、航空便の荷物は減便により到着が遅…

とどめの一撃

第一次大戦前後のバルト海あたりの話。主人公と友人とその姉。主人公目線で語られたところによると、友人の姉は主人公を愛しているが、煮え切らない主人公の気を惹くべく、他の男と関係を持ち、それを主人公に報告してくる。そしてそれでも煮え切らない主人…