2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

毒を以て毒を制す『ファイト・クラブ』

監督:デヴィッド・フィンチャー(1999 米)出演:エドワード・ノートン、ブラッド・ピット、ヘレナ・ボナム=カーター他 保険会社に勤めるヤング・エグゼクティブのジャックは数カ月間、不眠症に悩まされていた。ある日、出張先から帰ってくると部屋が爆破…

不謹慎と爽快感の両立『ヴィーガンズ・ハム』

監督/脚本:ファブリス・エブエ(2021 仏)出演:マリナ・フォイス、ファブリス・エブエ 他 結婚して30年になる肉屋の夫婦ヴィンセントとソフィーは、結婚生活も家業の経営も危機に陥っていた。そんなある日、店がビーガン活動家たちに荒らされ、ヴィンセン…

アシスタントスタッフTさんの引き継ぎミーティング

風の強い日。 さて四月も半ばとなり、「アシストしない」というアシスタントとして新たな境地を開いていたアシスタントスタッフであるTさんが、契約終了を目前に帰国することになったので、引継ぎをお願いした。観光客を案内するのに観光地を知らない、おつ…

ツバメウオが釣れました。

そういえば長いこと釣りをしていなかったので、船で釣りに行った。お正月以来か。数は釣れなかったがツバメウオという大きな熱帯魚みたいなのが釣れた。竿が折れるかというくらいのすごい引きだった。重さ3キロくらい?水族館にいそう。唐揚げにしておいしく…

アメリカのアメリカによる戦争ドラマ映画『プライベート・ライアン』

監督:スティーヴン・スピルバーグ(1998 米)出演:トム・ハンクス、マット・デイモン、トム・サイズモア他 1944年。連合軍はフランスのノルマンディー海岸に上陸するが、多くの兵士たちが命を落とした。激戦を生き延びたミラー大尉は、最前線で行方不明に…

『首塚・胴塚・千人塚 日本人は敗者とどう向きあってきたのか』室井 康成

あれはハワイのビショップミュージアムだったか、太平洋諸国の展示を見ている時に、「世界の首狩り族」的な展示があり、代表的な首狩りを行う部族として日本と台湾が挙げられていた。台湾はなんだったか近代に反乱的なものでそのような事件があったような気…