2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

心機一転

先週から来ていた社長が今朝の飛行機で日本へ帰国して、ほっと一息。 以前は経理だったので決算のあちこちをつつかれて叱られてばかりだったが、今の肩書きはアシスタント・マネージャーという実質店長ぐらいの役どころなので、お店や在庫についてのあちこち…

うまい犯罪、しゃれた殺人

ヒッチコック劇場で使われた話の中からヒッチコックが厳選したらしいスレッサーの短編集。それぞれおもしろい話ではあるのだけども、どうも古い映画を見ているような感じがするのは現代人にとっては刺激が少ないからか。 表紙の絵がかわいかったらしく、ハル…

不思議がいっぱい!日本昔ばなしの旅

日本昔話とそのゆかりの土地を紹介。関西地方の昔話の中には名前は知ってても内容は知らないのもあった。三年寝太郎とか。あとしょ、しょ、しょじょじの證誠寺は木更津にあるのも知らなかったなあ。 総じて思うのは昔話から転じて今に残る地名の不思議さ。あ…

23分間の奇跡

新しい先生がやってきて23分間で一つの教室に思想を植えつけてしまう話。怖い話ではあるけども、実際に日本の学校はコレに近いことをやっているという事実のほうが怖い。23分間の奇跡 (集英社文庫)作者: ジェームズ・クラベル,青島幸男出版社/メーカー: 集英…

9時から5時までの男

スタンリイ・エリンの短編集。表題作のほかに「倅の質問」が面白かった。短編はアイデアが勝負とは言ってもやはり他にも何かないとたくさん読む気にはならない。エリンの場合は無駄のなさから生まれる独特の雰囲気がいい。九時から五時までの男 (ハヤカワ・…

忙しい週末・その3/病院で過ごす休日

週末というか月曜日の話。 スポーツ大会で指を負傷したが、病院には行きたくなかった。面倒臭いというのもあるし、なんといってもここの病院は何時間かかるかわからない。しかしこの時点では突き指か骨折かわからなかったので、一応医者に見せることにした。…

忙しい週末・その2/スポーツ大会

日曜日は久しぶりにローラで隊員さんたちのスポーツ大会を行うというので参加させてもらう。種目はソフトボール、フットサル、ビーチバレー。 まずはじめにローラフィールドに集まり、ソフトボール開始。我がチームは初回から猛攻で一挙に4得点。 1回裏、私…

土壇場でキャンセル

昨日書いたアルノ行きは、今朝カイから電話があってキャンセルになった様子。マーシャルらしいというかなんというか、気が抜ける。 というのを昨日書こうとしたら突然ネットがつながらなくなってしまった。無線LANは生きてるのでNTAのせいだ。

忙しい週末・その1/水タンク掃除

私の家と隣のドミトリーは水タンクを共用していて、水が不足してくると公共の水道水を足したりもするが、基本的には雨水を貯めて使っている。雨水は屋根から雨樋を伝ってタンクへ入るので、当然枯葉などのゴミも溜まる。そこで2年に1度ぐらいの頻度で水タン…

カイ、日本へ行く。

先日、マーシャルの新聞(週一で発行される)にMinistry of Healthが日本から中古の船を一艘購入して病院船として使うよ!これで離島の病人にも素早く対応できるよ!という記事が載っていた。名前は出ていなかったが実はコレ我が社の仕事。最近は売上が落ち…