2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

応募者の履歴書に「令和元年」と書いてあってビクッとする。

休日派吾妻さん日記 - 不発連合式バックドロップ 某ブログで、吾妻さんのライブがあったことを知る。吾妻光良 & The Swinging Boppers。いいなあ渋谷クワトロ。テレキャスターとマンダリンが合体したギターってどんなだよ!変態ギター見たいよ! 南の島では…

新入社員の内定辞退により管理職の休暇がなくなる話

うちの会社は日本人スタッフが私を含めて3人いる。他に現地従業員が20人。これは従業員が転職したりアメリカに行ったり突然いなくなったりすることで増えたり減ったりするが、20人を超えることはめったにない。3人と20人弱で日々の仕事を切り回し、とりあえ…

歴史の余白 日本近現代こぼれ話

歴史と聞いて思いつくのは、授業で習う国の歴史というか歴史の表通り。しかし全てのものには歴史があって、表通りに対して裏通りというか、重要ではないかもしれないがそういうものもあるということは頭の隅に入れておきたい。ちなみに余白を埋めていくよう…

令和!

四月の後半はそんなに忙しくなかったが、本の感想を書かないでいたら何となく更新から遠のいていた。気がつけば令和。昭和は遠くなりにけり。その間も本を読んだり、日本人スタッフが入れ替わったり、決算の結果に一喜一憂したり、家の周りを歩くようにした…