2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

その後のその後

放っておくとは言っても他人の手ではないので、ことあるごとに右手の痺れた感覚が気になる。そしてボケーと眺めていたら、なんとなく指が曲がっているような気がしてきた。指て手の甲から放射線状に生えているモノだと思うが、件の右手人差し指は第二関節?…

怪我・その後

おかげさまでどうにか腫れは引いたものの、人差し指が麻痺気味というかちょっと動かしただけで痺れるので何事をするにも左手を使っており、右手の便利さを痛感。もっとも怪我してから1日しか経っていないのですぐに全快するはずもなし、放っておけば直るで…

手が、手がーっ

すごく打ちづらいので結果だけお話しすると、右手がバイクの下敷きになった。骨には異常ないと思うが、写真のように腫れてしまって指が曲がりません。まいったなこりゃ。

ひら石

高円寺に勤めていながらこのカテゴリーを使うのは久しぶり。と思ったら1年以上前経ってた。月日が経つのは早いですね。光陰如箭。 ひら石のラーメンは魚だし。麺と味玉が美味しい。他の具は普通。ねぎがやけに多くこんなにいらないよと思ったが自分でねぎラ…

南の島の話

は本サイトでゆっくり書くとして。 私は高いところが苦手なのだが飛行機からの眺めは怖くない。おそらく高さが非日常的すぎで自分の想像力が働かないのだろう。なのでいわゆる高所恐怖症ではないと思う。ちなみに種子島に行ったときのプロペラ機からの眺めは…

サンタマリア

というわけで久しぶりにインターネッツなわけだけどもはてなもmixiもなんだか重い。特にmixiは2chを凌駕するアクセス量というだけあって、この世のものとも思えないほどに重い。知り合いが知り合いを招待すれば加速度的に重くなる可能性があるわけだからその…

帰国。

昨夜帰国したばかりで今日は出勤。さすがにまるっと一週間も空けると仕事がたまっていて一日中忙しく、ネット上をうろつく暇もない。見た目はサラリーマンらしくないわりに勤務状況は全くサラリーマンの鏡のようであるなぁ。 南国旅行記はたぶん書く予定。出…

南の島にて

とりあえず昨夜無事到着。途中あちこちでトラブルが発生して大変でしたが、持ち前の適当イングリッシュ=なんだか面倒なヤツだなとおもわせることでなんとかなりました。こっちは当たり前ですが日中はすごく暑いです。 海外まで来て兄に会うのは非常に不思議…

ご出立

今日からしばらく南の島に行きます。既報済みかと思いきや誰にも言ってなかったようなので。

日記の書き方

エフ君(ミクシィ内ではゴメス)が日記の書き方を教えろと言うので自分の場合と引き比べて考えてみたが、特に良いアイデアは思い付かず。というかそんなものがあるならこっちが教えてもらいたいくらいだ。自分の場合は日記と言うほど日常の記録にはなっていな…

司馬遼太郎が考えたこと

旅行先で「司馬遼太郎が考えたこと」を見つけたのが4月だったので半年もかかって一応読み終えた。はじめ1〜6巻までだったのが読んでるうちに7、8、9と増え、結局今のところ10巻まで出ている様子。区切りが良いのでここでひとつ感想など。 一口に言って司馬遼…

テーマ

はてなのテーマを変更してみた。ちょっと前なら自分で弄ったりしたものだが今ではそんな知識も根気もない。その点テーマは便利だが、なかなかコレといった素敵なテーマもない。時期的にハロウィンとかも良いかなと思ったが落着かないので止した。それでコレ…

写真の行方

火事の現場では携帯で写真を取ってる人が多かったので、きっとみんなサイト更新のネタにするんだ!と思っていたが、キーワード「高円寺」で見てみたところ特にこの火事を書いている人はいなかった。「火事」で見てみたら2件ほど「近所で火事!」というのが…

火事!

高円寺北口で火事! 髪を切った後お店の前でうろうろしていたらヨウイチたちが通りかかり、これから公園で秋刀魚を焼くというので一緒に炭を買いに移動。その途中、公園で七輪など使っていいものかどうか話しながら歩いていたらもうもうと煙があがっていたの…

24アワー・パーティー・ピープル

監督:マイケル・ウィンターボトム(2002 イギリス) 出演:スティーブ・クーガン他 内容:マッドチェスター栄枯盛衰。 マッドチェスターの仕掛人を追ったドキュメンタリー風記録映画。パンクとグランジの端境期に英国の片田舎が世界の音楽をリードしていたこ…

搬入@大泉

搬入作業というのは品物を持ち込んで販売可能な状態にすれば良いわけだが、商品が商品なだけに時間と神経を大分使う。なかでも銀食器を並べるのモノが細かいだけに膨大な根気を要する。できれば回避したいところだがそうもいってられないのでやらなければな…

天才マックスの世界

天才マックスの世界 監督:ウェス・アンダーソン(1998 アメリカ) 出演:ジェイソン・シュワルツマン、ビル・マーレイ他 内容:課外活動にばかり精を出す老けた少年 主人公のマックス少年は大人びた行動ばかりで特に前半は全く可愛いげというものが感じられず…