2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オバちゃん

今日は祖母の家で夕飯を食べるので大江戸線の新御徒町ではなく日比谷線の仲御徒町に行くなければならないのにやっぱり間違えた。間違いは正されるべきなので、気を取り直してまた仲御徒町に向かった。そうしたら今度は上野広小路まで歩いた。また引き返して…

滅亡してくれフジテレビ

http://d.hatena.ne.jp/souno418/20040728#A フジテレビは先日のFNS27時間テレビを見て、少しは見直していたのですがやっぱりダメダメであることをid:souno418さんのとこをみて思う。 ひどすぎる。間違いなく今サッカー界で注目されているのはベッカムじゃな…

GO!GO!7188@恵比寿リキッドルーム

新しく恵比寿に引っ越したリキッドルームはクアトロよりちょいと大きいぐらいで丁度いい広さ。 ライブ自体は新曲中心で、C7なんかもやって満足。ドラムがややはしっていたような気がする。 前後のバンドはつまらんかったのであまり聞かないで出てきました。…

私の実家は骨董屋、お酒落に言うならばアンティークショップを経営していることは既に紹介済みのことと思うが、実は他に南の島への輸出業等もやっていたりする。というか、本来こっちが本業だ。いや本当は不動産屋なのだが、これはバブルが弾けて以来休業し…

レッド・スター

id:samuraisickさんのとこで紹介されていたソビエトコレクション紹介サイト。 http://secure.sovietski.com/ 実は私もソビエト製の腕時計を持っているのですよ。フフフ。ちなみに、今手元にないので確認できませんが、もっともよく似ていると思われるのが→ht…

つながりません勝つまでは

先週金曜日からメールでいろいろと送ったのに全部帰ってきたぞ、はてな。どういうことだ。メールで更新が売りじゃないのか。それともアレか、暇だからってやる気になるなってことなのか。

ハーラーズ

今日は終日漫画喫茶で過ごしてしまった。

確か以前に本サイトでも書いたように思うのですが、私は自分が生まれ育った場所をけなされると腹を立てます。ご立腹です。それは誰でもそうなんでしょうが、「水/空気がまずい」「人の住む所じゃない」など、東京はなんとなく叩いてもいい場所のように思われ…

心頭滅却するぐらいではどうにもならない

昨日今日はやたらと暑い。熱された大気も去ることながら、陽射しの強さもまた肌を射すが如く。と漢文調になる程に暑い。熱いと書いても差し支えない。外を歩いていて気を緩めると、目の水分も意識も蒸発しそうになる。 昨日は観測史上最高気温とかで、39.5℃…

言葉遣い

メールを書いている時は当然乍相手の顔は見えない。私の場合、相手が親しいとついつい言葉遣いが乱暴になるようで、怒っているように思われることが多いらしい。本人は至って温厚かつ冷静なので、全く不本意な話だ。 高校の友達に、同じ大学の同じ学部に入り…

タケシ君。

この連休は彼女さんの友達の彼氏であるところのタケシ君とかと内房にある別荘に行っていたのですが、このタケシ君が意外と面白い面が多かったので楽しませていただいた。 まず、虫に弱い。トイレででかい蜘蛛(直径10センチ)を発見して「キャー!」と悲鳴…

保田。

うちの別荘にやってきたのですが、海の近くは食べ物がうまいので好き。今日は鯨の刺身を食べました。あ、鯨!珍しい!と思ってヨウイチに電話で自慢したら「おまえ、この前も同じこと言って食べてたじゃん」。どうも記憶力が弱まっているらしい。

びっくり

id:amiyoshidaさんのところで紹介されていた宇宙人おう答せよ!は、昨日「フィラデルフィア実験」でググって訪れたばかりだったのでびっくりした。

解決

と思ったらあっさり解決しました。

なななななななんですの!?

id:hurricanemixerさんのところででも「設定」のとこから「コメントが登録されたら○○(メアド)にメールで通知する」っていう機能があるのですね。これで検索でたどり着いた人が過去分にコメントできるし、僕もログ見直ししなくてすむってもんです。 http://…

鬼の居ぬ間に。

今週は今日まで上司が夏休みをとっていて不在。おそらく明日あたり、イカ煎餅かなんかをいただくことだろう。お土産を買ってくるなとは言わないが、もらった側は食べないわけにいかないということを考えて、もう少しまともなものを買ってきてほしいものだ。 …

訂正。

「オー・ブラザー!」だった。 「オー!ブラザー!」はちょっと馬鹿っぽいけど映画の中で実際にいわれる時はこっちの方が近い。と言い訳してみる。

ナンブ

先日、物欲サラリーマンの強い味方であるamazonからブラインド・ウィリー・ジョンソンのCDが届いたので会社の行き帰りに聴いている。 しわがれた声と静かなギター、それとたまに入る女性コーラスが特長。ブルースというよりゴスペルに近い。と思ったら布教活…

備品。

随分と前の話になるが、入社時にはんこを二つもらった。普通のシャチハタと訂正印だ。訂正印は帳簿など消しゴムが役に立たないところに記入ミスをした場合、二重線を引いた脇に押す。これは私が間違えましたが、ちゃんと直しましたよ、という意味だ。しかし…

おしめり

会社から地下鉄の駅までの帰り道、雨がぱらぱら降っていたが、これは梅雨ではなく既に夕立と呼べるのではないだろうか。今日はそれほどでもないが、先週の暑さを考えたらもう夏に入っていて差し支えないように思う。いずれにしても最近は雨が少なかったので…

続・選挙

海江田万里もいた。

選挙

新宿でれんほう発見。写真中央の柱の影の白いシャツがれんほう。 わかりづらさは心霊写真並だ。

今度は江ノ島特集ですか

デートスポットに南京錠がずらーっと並んでいるのを見たら心霊スポットにしか見えない。こわい。

高円寺

王様のブランチに先日行ったお店がでてた。スツール買おうかな。

トヨタレンタカーのCMの草なぎ剛は矢部太郎さんに似てる。

暑サニモ負ケズ湿度ニモマケズ

しつこいようだが、いやしつこいのはこの暑さで、とにかく暑い。しかしうだるような暑さとべっとりとした湿度にもかかわらず、携帯電話は壊れそうな様子はない。それどころか快調にはてなへメールを送ってくれる。大したものだ。見習わなければ。

煮えてます。

外を歩いていると日陰ばかりを歩くわけにもいかないので当然ながら暑い。頭の中も煮えてくるようで訳のわからないことを考えてしまう。信号待ちの時など、少し離れたところにある電柱の影を見て、あの日陰に自分の影は収まらないが、頭の部分だけでも入れば…

性質と書いてタチと読む。ひろしは関係ない。

本サイトにはてな順調と書いたが、今日は会社の人と麻雀をやるので帰りは遅くなる上に勝負の行方によっては更新どころではない。しかし舌の根の乾かぬうちに、携帯の場合は押した釦が戻らぬうちに前言を翻すのも如何なものかと思うので、今のうちに更新。 仕…

MD

とにかく暑くてたまらない。特に地下鉄のホームは暑い。外の暑さに嫌気が差した誰かが暑い空気を流し込んでいるのだろうと思う。 これだけ暑いとヘッドホンをするのも暑い。ヘッドホンなんて言葉だけでも暑苦しい。それに比べてイヤホンは字面もどこか涼しげ…