2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

壬生義士伝 上・下

浅田次郎の長編歴史小説。 新撰組の隊士・吉村貫一郎は、文武共に能力がありながらその出自が足軽だったことから取り立てられず、その貧しさゆえに南部藩を脱藩、諸国を放浪して新撰組に入り、守銭奴と呼ばれながらも妻子に送金を続けていた。その最期は鳥羽…

ミッドナイト・イン・パリ

監督・脚本:ウディ・アレン 出演:オーウェン・ウィルソン、キャシー・ベイツ、エイドリアン・ブロディ、カーラ・ブルーニ、マリオン・コティヤール、レイチェル・マクアダムス、マイケル・シーンほか 内容:婚約者とパリを訪れた主人公が、夢にまで見た20…

飛雄馬、インドの星になれ

古賀義章のドキュメンタリー? 筆者は若い頃インドを放浪したことがきっかけとなり、アニメ『巨人の星』をインドで放映させることに心血を注ぐ。正確には『巨人の星』をベースにした新しいアニメを作ったわけだが、筆者の頭の中では同じものらしい。一つのプ…

中原の虹1〜4

浅田次郎の長編歴史小説。『蒼穹の昴』『珍妃の井戸』に続く、清朝に西太后が幕を引き、新政府が誕生するまでの混乱を、清朝勃興期・転換期の話を交えつつ描いた群像劇。後半は東北の馬賊・張作霖を中心に描いている。 張作霖といえば関東軍に爆殺された人、…