2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国前夜

約一年半ぶりの休暇帰国まで一週間を切りました。今からどこのラーメン屋に行くかを楽しみにしていますが、この期に及んでみるとあと1ヵ月先でもいいかなあなどと思ったりもしています。もっとも予定は既に結婚式が3件入っている。他にも健康診断やらお互い…

下妻物語

監督:中島哲也(2004 日) 出演:深田恭子、土屋アンナ他 内容:ロリータ少女とヤンキー少女。 普通は接点がないだろうロリータ少女とヤンキー少女の友情物語。公開時はかなり騒がれていたが、意外と普通の話だった。一瞬の画像の収まりの良さはCM出身の監…

トゥームレイダー

監督:サイモン・ウェスト(2001 米) 出演:アンジェリーナ・ジョリー他 内容:宝物探して大冒険 ゲーム原作のアクション映画。ゲーム原作なら説明皆無の破天荒な設定が許されるというものでもないが、この映画の製作サイドはその辺をあまり気にしなかった…

侍はこわい

短編集。大阪を舞台とした話が多いが、若き日の近藤勇を描いた「ただいま十六歳」なんかもある。「城をとる話」もそうだが司馬さんは、どうしてこの時代にこんな人間が生まれたのだろうか、と思わせる強烈な個性を持った人を描くのがうまい。というか好きら…

城をとる話

司馬遼太郎の没後に出版されたと思う映画用原作?の長編。関が原前後の東北地方を舞台とした、己の力の限り生きようとした人たちの話。直江も出るよ。城をとる話 (光文社文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2002/11/12メディア: 文庫購入:…

白洲正子自伝

白洲次郎の奥さん、というぐらいにしか知らなかったが本人も芸術家というか評論家のようなことをしていた白洲正子の自伝。読み始めて樺山の孫という時点で食いついてしまったが、他にも大正から昭和にかけてのブルジョワ階級(華族か士族かはわからなかった…

電圧は110V

先日、夕方頃にミカさんから電話があり、それによるとロングアイランド方面は1時間前ぐらいから停電だという。おそらく計画された停電ではないと思うが、夕飯の都合があるので(復旧しないなら外食決定)すぐ復旧するかどうか電力会社に確認してほしいとのこ…

戦鬼たちの海

戦国時代の九鬼水軍を率いた九鬼嘉隆の海賊らしく荒荒しい生き様を描いた時代小説。鉄甲船で有名。一般的な戦国時代の本では駆け足で通り過ぎる伊勢地方の話が詳しく書いてあったのでよかった。戦鬼たちの海―織田水軍の将・九鬼嘉隆 (文春文庫)作者: 白石一…

amazonから11枚目

Sweatin' Ballroom Jumpin' at the Cuckoo Valleyアーティスト: 吾妻光良&The Swinging Boppers出版社/メーカー: HOT RIVER RECORDS発売日: 2009/01/18メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブログ (27件) を見る

タロットカード殺人事件

監督・出演:ウディ・アレン(2006 英=米) 出演:スカーレット・ヨハンソン、ヒュー・ジャックマン他 内容:亡霊に特ダネを教えられて連続殺人事件を追う スカーレット・ヨハンソンが殺人犯人を追うコメディ。アメリカで殺人事件といったら銃でパーン!か大…

大災難 P・T・A

監督:ジョン・ヒューズ(1985 米) 出演:スティーブ・マーチン、ジョン・キャンディ他 内容:シカゴに帰れない SNLの常連コメディアンによる抱腹絶倒、でも最後はファミリー最高!というゲップが出そうなほどアメリカン・コメディ。10年ぶりぐらいに見たが…