2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アテネ経由離島行き

離島に行商に出かけている兄が、思ったより早く帰ってくるらしいという話を従業員から聞きました。前回の船旅の際に酒盛りに興じた船員から「おまえは船長よりえらいんだからどこに行きたいとか早く帰るとか決めていいんだぞ」といわれたという話や出発当日…

誕生日バトン

羊歯さんより誕生日バトンをいただきました。日常について書くことがないのでその埋草というわけでは決してありません。01.あなたの誕生日はいつですか? 1月25日。02.自分の誕生日、その日で良かったと思う日はある?それはどうして? 1978年生まれなので全…

amazonから68枚目

CD

今月の頭に日本からの救援物資が届いたんだった。BOTTLE ROCKETアーティスト: ゴー・チーム出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2005/07/23メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見るEndtroducingアーティスト: DJ Shadow出…

続・大統領からの招待状

例のパーティー当日、なぜか我が社の従業員が昼から浮き足立っており、理由を問い質してみると今夜のパーティーに行くらしい。おまえ招待状もらってないだろう、と言ってみましたがノープロブレムだという。とにかく仕事が終わり一度帰宅して概ね7時。招待状…

大統領からの招待状

今日、或るじいさんがお店にやってきてなにやらマネージャーと話しこんでいました。このじいさんは私の小さい頃からうちの会社で工場長を勤めていたじいさまで、日本語が達者。というか日本人として教育された世代で、それについては面白い話があるのですが…

日本幻獣図説

南の島生活の楽しみに買っておいた一冊。河童や人魚等に代表される日本古来の怪しい生き物について、とある時代にこういう生き物がいたという資料を元に紹介し、またどういう背景から生まれたかという研究を加えてある。個人的には百輭先生の小説にも出てく…

嵐の話

昨日は昼間から風が強く、雨が降ったり止んだりしていると思ったら午後4時頃に突然の停電。結局そのまま終業時刻まで電気は戻らず。しかも従業員その他から聞くところによると自宅までの道の一部が波をかぶって水がたまってしまっている上、ゴミ・岩・その他…

兄の話

昨日早朝、約2週間の船旅を終えて兄が離島の旅より戻ってきました。人・鶏・豚・米・コプラ等等が秩序なく満載された船で過ごす2週間はそれなりにきつかったようで、体重も4キロほど痩せたそうです。それでも離島は戦前の建物が残っていたり、下手に文明が入…