2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

禁煙して1ヵ月くらいたちました。

煙草を日常的に吸わなくなって1か月がたちました。従業員へのイライラが溜まったりすると一服することはありますが、基本的には禁煙しています。このくらい緩い方が良いかなと。良くないんだろうけど。禁煙の何が気に入らないと言って「禁」という響きがよく…

南の島で在外選挙

在外投票の手引き。 衆院選の公示があったばかりだが、南の島では在外選挙がすでに行われたのだった。 在外投票で投票された私たちの一票は大使館の方にわざわざハワイまで持っていっていただくのだが、どこへ行くにも飛行機の便数が減らされている現在、こ…

携帯に入っていた画像に説明をつけてそれらしくする。

" data-en-clipboard="true"> トラックのおしりをのぞき込む従業員。何をチェックしているのか。 " data-en-clipboard="true"> トラックの写真。以前から何度か車のトラブルで溜まった不満を吐き出していたが、何度も壊れて頭に来たので新品を買ってやった。…

文系がまとめた科学史『人類が知っていることすべての短い歴史』ビル・ブライソン

説明を聞けば頭で理解することは一応できるけども、それが起きた理由とか、前後関係がわからないとなかなか理解に至らないということは多い。文系脳と言われればそうなのかもしれないが、私にとっては宇宙とか化学の話はその最たるもので、特異点とかビッグ…

南の島の切手について調べてみた。

" data-en-clipboard="true"> わざわざ日本から切手を買いたいという問い合わせがあったので、奇特な人もいるもんだねと、現行の切手を調べることにした。 " data-en-clipboard="true"> 確か以前はきれいなデザインの切手があったのだが、最近は何を考えてい…